読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

チュートリアルの次に

Django

とりあえずDjangoのチュートリアルをやってみて、いつものことながらPythonDjangoまわりのドキュメントはよくできているなと感心しました。
解りやすく読みやすい。チュートリアルはこれにつきます。
Djangoの概要はだいたい把握できた気がします。


ただ、チュートリアルの本来の目的とは別のところで引っ掛かってしまいました。
仕様やプログラミングなどではなく見た目。


始めに最初から完成されたadminの管理画面に驚愕し、最後にチュートリアル4で表示されるあっさりとした画面の落差に拍子抜けしたというか何というか。
寿司屋に例えれば、ウニのあとにシャリだけ出てきたみたいな?


【最初から出来上がってるアドミン管理画面】


【あっさりとしたdetail.htmlの画面】


少ないコードで色々出来て開発効率よさげなDjangoの偉大さは感じ取れました。
デザイン的なものは後からいじれば何とでもなるのは解ってるのだけど...


しかし、きれいな人とそうでない人どっちが好きかと聞かれたら答えは決まってるわけで...
ということで、次はテンプレートあたり挑戦しようと思います。
その前にCSSも。