牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

Mercurialを使ってみることにした

区切りごとに手動で作業ディレクトリをzipにして保存とかで管理していたので、ツールを使ってみることにした。

Mercurial

Subversionは少し試してみて無いなぁと思い、gitかとなんやかんややる前にMercurialが目に留まったので試してみることにした。Python関係のようなので安心感あるし。(Pythonしか知らないし自分)

ユーザ名を設定してないと

初めてのcommitで

No username found, using 'username@G5.local' instead

「ユーザ名@パソコン名」になるらしい。

無視したいファイルの設定

~/.hgignore

syntax: glob
*~
.DS_Store
*.pyc
*.pyo

~/.hgrc

[ui]
ignore=~/.hgignore
コマンドわからないときは
hg help


こんな感じ?
とりあえず使ってみる(゚Д゚)q

途中経過

コミットしてからファイルを色々追加・修正して、やっぱり全部ナシにしたいって時はどうすればいいんですかね?
追加したファイルを一斉削除的な(´・ω・`)

途中経過

hg addremove
とかで不明ファイルを無くしてから
ht update -C
でいけるみたい(゚Д゚)

恒例のDropBoxで設定を共有してみた


ファイルを

とかに置いてある場合

ln -s ~/Dropbox/emacsfile/hgignore ~/.hgignore
ln -s ~/Dropbox/emacsfile/hgrc ~/.hgrc