牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

フォトショ・イラレの代替アプリ

自宅のMacにまでフォトショ・イラレを入れたくないから探してみた。

よさげなアプリ

いろいろ調べたら結局定番ものが残った。

GIMP

フォトショの代替っていったらこれしかないよねぇ。


Inkscape

イラレの代替でよさげなのはこれかなぁ。

書籍が出版されてて吃驚。

Adobe Fireworks

Web製作だけならAdobe Fireworksでもいいかもしれない。4万円くらいだし...フォトショとかと比較して安いだけかも?

感想と結論

オープンソースのはちょっと使用してみて機能的には良さげなんだけど何か作るとなると...(´・ω・`)
GIMPは思ってた以上にいい感じではあったけど...。
作りたいものがあって、それをサポートしてくれる道具が欲しいかな、やっぱり。フリーでなくても、多少高額であっても。
代替アプリを使うために、自分がアプリに対してサポートしてる感じがしたかなぁ(´・ω・`)
しかし、ちょっとしたもの作るのに1本約10万円のアプリ2つ使うって...。
GIMPInkscapeの今後に期待。

結論

中途半端に道具を揃えるなら素直にフォトショとイラレ買うのが無難なのかなぁ(||゚Д゚)
あくまでも現状でベターな選択はフォトショ・イラレということで。