牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

本日のプロセッシング07「ぐるぐるとびかびか」

動画とコードを修正


ProcessingのPython版「NodeBox」で色々してみたい(゚Д゚)p

Graphics Stateのコードを参考にやってみた

NodeBox TutorialBasics の Graphics State あたり

とりあえず動画

想定より回らないぐるぐる動画と、目に優しくないびかびか動画。

A ぐるぐる


B びかびか


code A
size(300, 210)
speed(10)

def draw():
    color_num = random(0.2, 0.8)
    fill(color_num) 
    stroke(color_num)
    transform(CORNER)

    translate(WIDTH/2 + random(-40,40),
              HEIGHT/2 + random(-20, 20))
    oval(-5, -5, 10, 10)
    font(fontsize=random(7, 30))   
    text("japan", 10, 0)
    
    len_num01 = random(15, 100)
    len_num02 = random(5, 80)
    
    for i in range(3):
        push()
        
        rotate(FRAME+i*120)
        line(0, 0, len_num01, 0)

        font(fontsize=random(7, 30))        
        translate(len_num01, 0)
        oval(-5, -5, 10, 10)
        text("sushi", 10, 8)
        
        rotate(FRAME*30)
        line(0, 0, len_num02, 0)
        text("banzai", len_num02 + 2, 8)
        
        pop()
code B
size(300, 210)
speed(10)

def draw():
    colormode(HSB)
    background(random(1.0), 1, 1)
    color_num = random(0.2, 0.8)
    fill(color_num) 
    stroke(color_num)
    transform(CORNER)

    translate(WIDTH/2 + random(-40,40),
              HEIGHT/2 + random(-20, 20))
    oval(-5, -5, 10, 10)
    font(fontsize=random(7, 30))   
    text("japan", 10, 0)
    
    len_num01 = random(15, 100)
    len_num02 = random(5, 80)
    
    for i in range(3):
        push()
        
        rotate(FRAME+i*120)
        line(0, 0, len_num01, 0)

        font(fontsize=random(7, 30))        
        translate(len_num01, 0)
        oval(-5, -5, 10, 10)
        text("sushi", 10, 8)
        
        rotate(FRAME*30)
        line(0, 0, len_num02, 0)
        text("banzai", len_num02 + 2, 8)
        
        pop()