読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

今までダイエットは失敗続きだったけど、1ヶ月で5kgの減量に成功したので参考になった本など

Memo

あまり苦にならずにダイエットできたのでメモ。

  1. 筋トレを2日に1回、10分間だけ
  2. 空き時間に気が向いたらウォーキング
  3. ストレッチと体温
  4. 朝と晩に体重測定、そして摂取カロリーも記録
  5. 食事は低カロリーでも美味しいものを食べたい
  6. 最後に

筋トレを2日に1回、10分間だけ

下記書籍を参考に継続中。短時間でも結構効果があるし持続しやすい。
体脂肪が下がって、基礎代謝が上がれば痩せやすくなるはず。
腰痛持ちは、頭の後ろに手を組むトレーニングを、胸の上にツタンカーメンの様に腕を置くと腰への負担が軽減すると思う。

空き時間に気が向いたらウォーキング

ジョギングは毎日走って慣れると苦にならなくなるけど、雨降ったりケガしたり等で中断が続くと億劫になってしまいやらなくなってしまいがち。

その点ウォーキングは楽だし20分以上歩けば脂肪燃焼効果も高い。
姿勢に気をつけて歩けばさらに効果的だし、姿勢矯正にもなって一石二鳥。

そしてオススメなのが体脂肪燃焼系パンツ。
体脂肪の燃焼をうったてるこのパンツは伊達じゃない。
これを履いて1時間くらい歩くと、太ももの前の部分が温かくなってきて、軽く筋肉痛になる感じがわかる。
若干お高いけど効果あると思う。オススメ。自分は貰ったんだけども。

あとシューズはそれなりのものをオススメ。
しっかりした靴を履くと、歩いたあとに変な疲労感がない。
自分はジョギング用で歩いてます。

ストレッチと体温

ストレッチを習慣的にやると、肩コリや腰痛なども改善されるし、血行が良くなって痩せやすくなる気がする。
自分は就寝前にストレッチしてます。体がポカポカします。


就寝前にストレッチを行うと、夜の体重と翌朝の体重差の減幅が大きくなる気がする。(朝夜体重計測については後述の『計るだけダイエット』で)

朝と晩に体重測定、そして摂取カロリーも記録

以前流行ったあの『レコーディング・ダイエット』ためしてガッテンの『計るだけダイエット』を組み合わせて自分流に実行。
摂取カロリーと体重の関係が見えてきて減量対策やりやすくなる気がする。
基礎代謝+一日の活動Kcalが、一日の摂取カロリーを下回れば徐々に体重が減るはず。
単純な足し算と引き算。
それが朝と晩の体重差に出てくる。

記録用iPhoneアプリ
自分の一日の消費カロリーの目安は
  • 朝、できれば200〜300kcal(400kcal以内抑える)
  • 昼、できれば400〜500kcal(600kcal以内)
  • 晩、できれば500〜850kcal(1000kcal以内)
  • 間食、400kcal以内

できれば一日トータルで1800kcal以内に抑えたい。
夜に飲む時などは朝昼晩間食で1200kcalに抑えたい。

どうしてもおなかが減ったときに気を紛らわすのに

ガムを食べて気を紛らわしてた。
ガムの中でも『クロレッツ』が噛みごたえがあっていい感じ。何時間噛んでも柔くならないし。
それでもダメなら、財布を持たずに散歩とか。ガム噛みながら。食べたくても食べれない状況をつくる。

どうしても間食で何か食べたくなったら

これは後で知ったのだけれど、果物、野菜、全粒穀物、ナッツ類が体重減少につながりやすいらしい。
自分は間食にミックスナッツを大きな缶で買って、一握り分くらい食べてた。あとあればフルーツ。


ちなみにジャンクフードとか食べる習慣が減ると、あまりおなかが減らなくなる気がする。

食事は低カロリーでも美味しいものを食べたい

ゴハンは楽しく食べたい。
タニタの料理本は、意外に簡単に作れて、しかも美味しい。
かなり活用させていただいてます。オススメ。

外食は『大戸屋』の焼き魚の定食とかカロリーの低いものがオススメ。
美味しいしお腹いっぱいにもなりヘルシーでもある。

最後に

  • 『しているのか、してないか、どちらか』
  • 『「しようとしている」というのは言い訳に過ぎません』
    • by ティナ・シーリグ 「20歳のときに知っておきたかったこと」より

やるか、やらないか。
それだけ。
無駄な脂肪が減って、体調が良くなったら、あげぽよ〜ですよ。