読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

モレスキンのペンの収納に困ってアレコレしてたら、ペンホルダーを作っちゃいました

Memo


モレスキンとペン

いつもモレスキンを携帯して、何か思いついたら速攻書き込みたい。
そのためにモレスキンにペンを収納したいけど、これがなかなか「しっくり」くるものが見当たらない。
既製品のペンホルダーを何個か試したり、ゴムを斜めにかけたりやってみた。
でも、「コレだっ!」っていうものが無く、モレスキンを使ってていつもモヤモヤしてた。

色々試してみたけど「しっくり」こず、結局ペンホルダー自作

試行錯誤してたら、ペンホルダーを自作してしまいました。
結局それがベターな解決策になったと思う。いや、ベストかもしれない。

実用的で見た目もなかなかと自画自賛

材質はモレスキンの外装と似たような感じで、表が革の様な材質で中面が紙。
赤は黒と引き立て合う色なので、相性が良く鮮やかに映える気がします。
折り目の引っ掛けるところには、金属の薄い板が入っていて多少挟むことが可能。
今のところ使っていて「しっくり」いってる感じ。


収納できるペンのサイズ

写真で使用しているペンは、軸径約10mmの「MUJI 選べるリフィルペン アルミ軸」で少し余裕あり。
最大で軸径13.5mmの「ゼブラ サラサ3」がギリギリ入る大きさ。
(ちなみにモレスキンMoleskine Pocket Squared Notebook Classic)