牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

au の iPhone4s から iPhone5c に機種変したメモ

最初は iPhone5s [gold] を予約してたんだけど、ふと「5cでもいいか」と思いこちらで機種変してみた。
テザリングできればよかったので。
あと月の支払いが安くなるし。

機種変後にした設定とか

データ引き継ぎ

やったことなかったんで適当に

  1. 変更手続き前に iTunes でバックアップ
  2. 機種変したiPhone5cを iTunes に繋いで同期
  3. 5cのApp Store でアプリをアップデート

iOS7に対応してないアプリが何個か消えたみたいだが、普段あまり使ってないやつだから気にしないことにした。
が知らせては欲しかったかも。
それから、パスワード入れるアプリは全部入れ直しの模様。面倒だけど仕方ない。
あとは以外とすんなりだった気がする。

マルチタスクのアプリの終了

やりかたわからずでちょっと焦った。
ホームボタン二回押して今まではアイコン長押しだったけど、上にスワイプしてアプリ終了する。
画面上に説明かゴミ箱アイコンとかあった方がいいんじゃないかと思うのだけど。

通知センターに天気が表示されない

以下のいずれか

  1. 設定→プライバシー→位置情報サービス→天気許可
  2. 設定→通知センター→今日の概要を一度オフにしてからオンにする→天気アプリ起動
  3. 電源オフ→電源オン

参考

機種変して

  • iOS7になって何となく予想はしてたけど、何となく使いにくい部分ある気がしなくもない。
  • 文字とか見づらかったり。
  • グリーン色が思っていたより薄かった。
  • 機種変でLineのメッセージ全部消えるのかと思ってたら残ってた。
  • 4sの裏面が若干割れてて下取りしてもらえなかった。
  • 5cは持ちやすい気がする。
  • 想定してたより電池の持ち良さげ。
  • 標準カメラがいい感じなので、今まで使ってたカメラアプリは引退させようか検討中
  • auのマットな方の保護シート貼った
  • ホームとかに戻る時にアイコンのアニメーション処理がちょっとクドく感じるかも
  • auショップ フォレオ東仙台店の人は皆とても感じ良かった
  • このデザイン変更は大変だった思うし、よく出来てるんじゃないかな。バージョンアップで変更修正されてより良くなっていきそう(期待)

総評

  • わりとすんなり移行できた気がする。
  • 持ちやすいからか軽く感じる。
  • 良い感じ、気に入りました。