牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

『TDDBC 仙台 the 3rd』に参加してきましたメモ

追記2013-10-07
若干リファクタリングしてみた

オープニング

2013/10/12 (土)

主催者の方ルパン三世のコスプレ。スバラシスw

基調講演 和田卓人さん

id:t-wada
いい声でウラヤマシスw
お話を聞いたらTDD良いかもとすんなり洗脳された。
TDD・リファクタリングのおすすめ書籍が結構絶版してるらしい(ピアソン技術書撤退で)
togetterまとめ

チーム分け

Python で参加4名でスゲー珍しいと思ったら、仙台の人は自分だけだった(´・ω・`)
Emacsの人も東京方面の人ばかりだったなあ。

昼食

何種類かあるなかからノリ弁をいただきました。
美味しゅうございました。

TDD&ペアプログラミング 実習 (1回目)

初めてのペアプロ体験。
お相手 @_nishigori先生
宗教の違いからgithubでコード共有。
(自分Emacs、相手IntelliJ IDEA Ultimate)
Python3.3 と Pytest を使用。
課題がとても良い感じで素晴らしい内容。
メソッド名の命名などで結構悩んでしまったり、想定よりかなり時間がかかってしまった気がする。
TDD・ペアプロがどういう感じかは何となく理解できたと思う。
あとIntelliJ良さげ(乗換え検討中)

発表・コードレビュー

自分のMacBookミラーリングできなかったので @_nisigori先生に交代。
間違いをご指摘いただいた。

懇親会・TL・片付け

お酒お飲みながらお話&TLなど

二次会

日本酒のみながら真面目なお話と猥談

最後に

スタッフ・参加者の皆さんお疲れさまでした。
とても良い勉強会に参加する事が出来嬉しく思います。
次回は運営側のお手伝いなどできればと思います。