牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

2014年を振り返る

1月

  • 技術書に紙と電子書籍がある場合は、積極的に電子書籍を購入すると決めた。今年から。

2月

  • IntelliJ IDEA Ultimate Edition 導入。Emacsと併用。基本的に書いたりするのは Emacs、コード読むときとか便利機能を使った方がラクな場合は IntelliJ
  • スタンディングデスク導入。腰痛や肩こりが大分解消されたし、体調良くなった気がする。

3月

  • rebuild.fm 聴き始める。あと mosaic.fm も。
  • 外部ディスプレイを導入。最初は良さが分らなかったけど慣れるととても良い。今となってはもっと大きなディスプレイ買っとけば良かったと思う。

4月

  • 迷走してたようで記憶無い。
  • MacOSX を Mavericks にアプデした。

5月

  • 続迷走中。

6月

  • 続々迷走中。
  • データサイエンス的なのに若干かぶれて ipython notebook とか弄ってみたりした。

7月

  • HHKB Type-S + Magic Trackpad を導入。超良い。
  • Slack を仕事で初めて使う。とても使いやすい。Markdown で書くのがラクになった。この影響でこメモ書きとか md ファイルに移行した。
  • 健康診断で医者からメタボ判定される(´・ω・`)。

8月

  • instagram 使うのやめた。あまり使ってないことに気づいたから。良いサービスだと思うけど。
  • percol を今さら使う。まあまあ便利。peco でもよかったかも。
  • Emacshelm-ls-git 導入。超良い。自分の中で超マスト。

9月

  • iTunes Match 導入。HDの空き容量増えたのでとても良い。これの iPhoto 版が欲しい。

10月

11月

  • Google カレンダーから Mac 標準のカレンダー.app に乗り替えた。iPhone は Carenders for readdle.
  • Todoist 導入。Google Tasks から乗り換た。まあまあ便利。Mac標準のリマインダー.appは少々使いにくすぎる気がする。
  • 自分の中で JS ブームがようやく到来。reactjs, gulp, webpack, browserify, etc...

12月

  • 『達人に学ぶDB設計 徹底指南書』を読んだ。良書。また読み返したい。
  • 最近なぜか Selenium に興味持ち始めた。興味あるうちにいろいろ弄っておきたい。
  • MacPorts から Homebrew に乗り替えたいが、今のところ困ってないし面倒なんでどうしようか検討中。
  • シェル芸を身につけたい。
  • 技術不足や興味ある事と理解・吸収のバランスが悪くて渋滞してる感じだけど、少しずつ地道に解消していく(予)

番外

  • 2歳の息子が毎日可愛過ぎる。
  • 就職エントリ『プログラマとして素質ないのに38で転職して40で就職できた3つの理由』を書こうかどうしようか考え中。