
牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

git commit時にPythonのFlake8でコードチェックするメモ

バージョン変わってやり方も変わってたので一応メモ

$ pip install flake8
$ flake8 --version
3.2.1
# プロジェクトのルートで以下コマンド
$flake8 --install-hook git

ファイルが作成される

  • .git/hooks/pre-commit
#!/usr/local/opt/python/bin/python2.7
import os
import sys

from flake8.main import git

if __name__ == '__main__':
    sys.exit(
        git.hook(
            strict=git.config_for('strict'),
            lazy=git.config_for('lazy'),
        )
    )

これで git commit 時に flake8 のチェックが通らないとコミットできなくなる。

追記 2017-01-09

プロジェクト内の html を修正してコミットしたらなぜか html を flake8 がチェックしてエラー出ちゃってた。

ソースコードみてみる 。.py 以外の git add したファイル全部みちゃってるのかなこれ?
とりあえず ルートに .flake8 ファイルを置いて除外して回避してみる。

[flake8]
max-line-length = 120
exclude = .flake8,*.html,

参考