牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

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Tern Link B7 カスタマイズを検討してみるメモ

何か趣味を増やそうと思い、部屋に持ち込んでイジれそうかつ健康(減量)にもよさそうってことで折りたたみ自転車を購入。
前々から Dahon の自転車が欲しかったから Route とか Boradwalk D7 とかと迷ってけっきょく Tern の Link B7 にした。 Dahon の息子さんのブランド。
決めては安さと見た目と機能性。
今後のカスタマイズを検討してみる。

2ちゃんのスレを見てみる

ちょうどいい感じの質問と返答を発見。ありがたい。

374 : ツール・ド・名無しさん2017/06/03(土) 07:53:09.46 id:tbUaj0Bl
小遣い少ないからb7買ったんだけど
どんなカスタムから始めたらいいかな?

取り敢えずフェンダー外して、見た目かっこいい
薄いサドル(意外と乗り心地よかった)付けた。

375 : ツール・ド・名無しさん2017/06/03(土) 08:17:37.55 ID:7A3qnmq4
グリップ

376 : ツール・ド・名無しさん2017/06/03(土) 08:51:49.57 id:dez8tCCT
カスタマイズするつもりだったら
最初から差額わずか\18,000のC8にするべきだったな

付いてるパーツもフレームのカスタマイズの幅も
差額以上の違いがある

377 : ツール・ド・名無しさん2017/06/03(土) 08:52:21.88 id:wvr/rtbg
ホイール。

378 : ツール・ド・名無しさん2017/06/03(土) 10:11:08.83 ID:y/q6ER0/
タイヤ
クランク
シートポスト
ハンドル
ペダル
ディレイラー

379 : ツール・ド・名無しさん2017/06/03(土) 11:31:27.24 id:FQcw/687
エンジン

380 : ツール・ド・名無しさん2017/06/03(土) 11:38:46.37 id:dez8tCCT
ステアリングポスト

381 : ツール・ド・名無しさん2017/06/03(土) 12:22:52.18 id:GEvkFLNG
安上がりなカスタムでとどめる感じなら
BBを交換してカセットBB化
ペダルを三ヶ嶋のFD7か脱着式ペダルに交換
タイヤを転がりの良いのに交換位でやめるのが良いかもね
B7の場合駆動系をカセット8速以上にカスタムしようとしたら
ホイール交換になって高くつくから
それなら>>376が言うように初めからC8買った方が良かったになる

382 : ツール・ド・名無しさん2017/06/03(土) 12:28:02.39 id:GEvkFLNG
あと軽量シートポストに交換
ブレーキ系をシマノ製に交換
もそれほどコストかからず出来る部分だね

383 : ツール・ド・名無しさん2017/06/03(土) 13:28:08.26 id:GEvkFLNG
忘れてたスプロケもボスフリー7速のまま MF-HG37 になら3k以下でB7に
簡単にポン付け出来るカスタム部分だよ
14-28Tが13-28Tになって見た目もシルバーでちょっと良くなる

384 : ツール・ド・名無しさん2017/06/03(土) 14:40:48.07 ID:5LIFYaAt
B7って未だにボスフリーなんだ

385 : ツール・ド・名無しさん2017/06/03(土) 15:28:42.56 id:JWNmbyk5
そんなにバリバリと峠とか長距離乗るものじゃないから、かける金と効果のバランスが難しいよね。

安上がりなカスタムまとめ

思ってたよりいろいろできそう。
とりあえず軽量化したいかな。
体重計で B7 を測ったら 12.6kg だった。(自転車を持った時の体重-自分の体重=自転車の重量)
各部品の重量知りたい。どっかに情報あるかな?

追記メモ

引用メモ

DAHON metro からの乗り換えです。
各部採寸してみました。
Fエンド幅74mm、Rエンド幅130mm、ハンドルクランプ径25.4mm、シートポスト径33.9mm、BB軸長113mm、チェーンライン43.5mmでした。
metroに取り付けていたパーツがそのまま移植できそうです。
特にRエンド幅が126mm→130mmになったのと、形状的にFディレイラーが取り付け易いのがGoodです!

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