牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

Tern Link B7 カスタマイズのメモ ver1.4

前回『20170808 Tern Link B7 カスタマイズのメモ ver1.0』の続き

  • 購入時重量:12.6kg -> ver1.0:11.2kg -> 今回:10.9kg!
  • 10kg台になったのでとりあえず目標達成!

ペダル

Amazon.co.jp: MKS(三ヶ島) ペダル XP ブラック

  • 最初に取り替えた 三ヶ島http://amzn.to/2iBfrRY も軽くて回転も良いのだけど見た目がママチャリっぽいので 三ヶ島のXP に変更した。
  • 若干重くなったけど若干だからまあいいか。(1432 - 1302 = 26)

シフター + 右ブレーキ

Amazon.co.jp: シマノ ST-EF510 右レバーのみ 7S 2フィンガー ブラック ESTEF5102RV7AL

  • シフターと右ブレーキ一体のものだとちょっと軽くなりそうな気がしたので。
  • グリップシフターのハイとローの動きが保育園送迎用ママチャリと真逆なので何とかしたかった。(なんで統一されてないんだろうこれ?)
  • ラピッドファイヤーのシフターは使いやすい。
  • 調整で手こずったけどいい感じ。

グリップ

Amazon.co.jp: WW(ウィッシングウェル) グリップ 超軽量 EVA素材 ソフトフォーム (黒/ロックなし)

  • 標準装備のエルゴグリップが回ってしまうのでシフター取り替えるのにグリップ外さないといけないのでついでに軽量のやつに変更した。
  • 想定してたより柔らかい気がするけど軽いからまあいいか。

感想

  • 走りやすくなったし軽くなったので折りたたんで運ぶのが楽になった
  • あと1kg軽くしたいけど...
    • 安く済ませる範囲だと頑張って-300gくらいが限度かも
    • ホイール交換とか高額になりそう
  • 現状の走行性がよいのでしばらくこのままがいいかなぁ
  • ここまでカスタマイズに約22,000円で約-1.5kgくらい。(工具日は含まず)
    • Tern Link B5 + カスタマイズ代で同じようなモデルが Dahon にもないのでいい感じになったかも。
    • Dahon や Tern でカスタマイズしないで乗りたいモデルは結構高そう。10万は軽く超えそうかも。

リンク