牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

MIDIキーボードが欲しかったのでメモ

前置き

もう購入済みだけど記録として。
仙台の楽器屋に希望の機器が置いて無くてツラい。(第六感を信じてネットで買うしかない)

希望

  • 置く場所がないので25鍵くらいのやつ。
  • パッドほしい。melodicsで指ドラムしたいので。
  • Reasonとか使うのに楽できそうなやつ。

キーボード候補

Nektar IMPACT LX25+


Nektar Impact LX controlling Reason

  • 結論これにした。
  • Reason とか 主要なDAW と連動できて操作が便利でよい。 -キーボードから再生・停止やパッチ選択・一時コントロール割当などできる・
  • 多機能の割にお手頃価格。

購入後の感想

  • DAW連携がとても使いやすくていい感じ
  • 鍵盤ちょうど良い感じ(他のキーボードよく知らないけど)
  • パッドの感触・感度いい感じ
  • 思ったよりデカかった
  • 軽い

ARTURIA MiniLab Mk II

  • 機能的にもちょうど良さげでお安い上に見た目がいい。

Novation Launchkey Mini MK2

  • パッドが多い 8x2
  • ピッチ・ベンドとモジュレーションホイールがない
  • 主要DAWとの連携機能があるっぽいけど nektar の方がよさそうな気がした。

Akai MPK mini MK2

  • スペックみるかぎりは悪くなさそうだけど評判がバラバラ過ぎなのがちょっと気になる。

感想

  • nektar のキーボード良い
  • 場所があるなら49鍵以上がよさそう
  • 先月に購入したので細かいこと忘れたw