牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

GMail2で自分のTODO用メアドにすぐメールできる方法を考えてみた

『超速攻でGmailするブックマークレット』を便利に使っていたけど、いわゆるGmail“2”を使うため言語設定をUSにしたらメール遅れなくなった(´・ω・`)

で、ブックマークレットを使わない別の方法を考えてみた。

GMail2で自分のTODO用メアドにすぐメールできる方法

改訂
改訂2008.12.6版


『user+todo@gmail.com』のメアドに送るとする。(どうして『+』のあるメアド使ってるかはここ参照

『+』はそのまま使えないので『+』を『%2B』に変えてブックマーク。

https://mail.google.com/mail?view=cm&tf=0&ui=1&to=user%2Btodo@gmail.com

Firefoxなら、ブックマークのキーワードに『q』とか(quickの略で)入れて、『cmd+L(win/linuxはAlt+D)』でロケーションバー選択し『q』で決定で、送り先に『user+todo@gmail.com』のはいったGMailの新規メール作成画面に。


macの環境設定で、フルキーボードアクセスをonにしておけば、入力してからタブを何回か押すと『送信(Send)』を選択でき、returnキーで送信される。

『超速攻でGmailするブックマークレット』より速攻ではないけど、Gmailの画面にしてなくてもいいし、Gmailのシステムが変更しても送れなくなるリスク減るかも。

2008.12.6改訂

https://mail.google.com/mail?view=cm&tf=0&to=user%2Btodo@gmail.com&su=%s&body=-