牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

フォトリーディングで700Pの書籍もラクラク読めるかも


一度読んだことのある本だったら、“あの部分を参照したい”とかいう場合わりとすぐ見つけられる。
だけど、初めて読む本ではそうはいかない。


普通はそう思う。
しかし、できる方法が。
それがフォトリーディング(だと思う)。


速読というより読書術と言ったほうが正確な気がする。
読むというより検索する感覚に似てる。ググる感じ。


フォトリーディングの手法を用いるようになってから、1時間に4〜6冊程度の内容を大体把握できるようになった。


大変便利で有益な読書術だと思う。
『The Photoreading Whole Mind System / Paul R. Scheele』の邦訳『あなたもいままでの10倍速く本が読める』は必読。この本以外に何もいらない。後は読みたい本をひたすら読めばできるようになると思う。


これで700ページもある『初めてのpython』読むのが辛くなくなるかも。