牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

1000speakers@Sendai #1 に行ってきた

プログラマでもweb屋でもないのに行ってきたよ、1000スピカーズカンファレンス in 仙台
超楽しかったー、まじで。
興味ある人は、開催されたら行ってみるといいよ1000speakers


でわちょいとレポートっていうか感想みたいな

前説

monyakata 1000speakers@Sendai 前説

TDCの紹介とか。ねこびーん?のTシャツの似合う素敵な人。

オープニングコミュニティセッション

sugiyama コミュニティ周りのトピックを少々

手慣れた感じで話し上手な感じ。さすがコンサルティングの人。
AIPカフェ?面白そう、仙台にあればいいのに。すごい柄のジャケットとか着てた。

すずりょ いろいろな東北のコミュニティーに参加してきたよ

東北にもいろいろコミュニティあるんだー。初めて知ったー。プレゼンの東北のコミュニティの中に「Sendai.python」の名前出てきて吃驚。思わず「あっ」って言っちゃった。

第1部

h_sakurai flashファミコンエミュ作ったぞとか、STAR WARSエディタとか、ZUIとか、cyan言語の話とかのうちどれか。

トラブルでflash動かず。でも独特のノリと口調で乗り越えた?天才系・天然系?ある意味見習いたい。

第2部

sato165 動的サイト構築で検索エンジンと上手にお付き合いする方法

そういえば1000スピで女性って珍しい?
LPOの話とか。話がノってきたぞってとこで終了。きれいなプレゼン資料。

quintia 浮動小数点演算の無誤差変換と高精度計算

結合法則とか。難しい内容だけど、面白いそうと思わせる感じ。素晴らしい。

xibbar 私とRubycgi.rb

東北にコミッタの人いるんだー。凄いー。
cgi.rbかー今度勉強してみるかもー。

stdic PHPミラクル初心者のおとぎ話

スライドの多さを上手に使ってるなー。プレゼン上手?
「つかえねー」の使い方がうまいなーw

ymnk javassh を実装しています

eclipseとかのPlug-inメンテしてる?
なんか凄い人だ。トロントから帽子とTシャツ送られて〜みたいなコミュニティってのもいいなー。

第3部

happy_ryo (人工無脳を作る為に)マルコフ辞書作成ライブラリを作ってるよ

ヒーローは遅れて来る?
朝にトラブルでPC初期化、再インスコ。プレゼン資料・ソース消失。
当日にこれ厳しいねー。でも仕方ないねー。

obata 余は如何にしてCakePHP教徒となりしか

P系は相性良くない発言。しかも「Python嫌い」って(||゚Д゚)
最後の質問で、h_sakuraiさんが「なんで嫌いなんですか?」って聞いてくれたから、思わず「詳しく、詳しく」って言っちゃった。

武田ソフト 庶民によるIT利用

「おれそういうの大好きだ」ってw
人当たりのいい人。最初に名刺交換。
っていうかPython使いなんですか?(人づてで聞いた気が)

masanobuimai 継続的インテグレーションについて。それとHudsonの宣伝

「電子工作が好きな人、友達になって」w
話す人のなかに友達候補が?
プレゼン時間ピッタリ、素晴らしい。

懇親会(雑談モード)
  • こういうときはピザが定番?
  • 手当たり次第、名刺交換(Sendai.pythonオーナーとして)。誰に渡して誰からもらったか分けわからず。
  • 皆の前でSendai.pythonの紹介。ちょー緊張したー(||゚Д゚)
  • 聞く人みんなの前でひとりずつ自己紹介
  • id:yuichi_katahiraさん未完成プレゼン披露。Adobeの何とかとか。苦労話?みたいな。これもよかった。
  • koi_zoom1さんの未完成プレゼン披露。MSXで3倍とか。MSXってーみたいな。実機実演見たかった。
  • h_sakuraiさんリベンジ。STAR WARSエディタがw。
  • happy_ryoリベンジ。短時間で何かやれるのっていいなー。

二次会

  • 居酒屋まで移動途中にどんぐりさんとか盛岡組?と名刺交換。
  • 酒弱いんでビールだけ飲む決意
  • 二次会から参加の部長?さんとid:xibbarさんとで異様な盛り上がり。途中、席シャッフルとか言われても席そのまま。
  • 難しい話はよくわからないけど、否定しつつも根底は好きなんだろうなーとか、いろいろ考えてるなーとか、話聞くのが楽しかった。
  • 飲み会おもしろー

三次会

  • 東北は年齢層高いらしい
  • 日本酒は美味いぞ。しかし危険だぞ。でも飲むぞ。日高見うまいっすよね。
  • 「なんでPythonなの?」ってやっぱり聞かれた。何答えたか覚えてない(´・ω・`)
  • sugiyamaさんの話は勉強になるなーって思ったのは覚えてる
  • なぜか締めの言葉やらされる。何言ったか覚えてない(´・ω・`)

帰り

  • 四次会行った人も?
  • 帰る方向一緒だったからid:yuichi_katahiraさんに直接言ったかもだけど、東北で1000スピを開催する勇気と実行力はスゲー。「俺やったったぞー」て叫んでもいいと思うよ。凄いよ最高だよ。っていうか、ありがとうございましたー。無茶ぶり含めw
  • 無事に帰宅(チャリ)

おわりに

  • 名刺渡せなかった人・話せなかった人ごめんなさーい。またいつの日か。
  • twitterはてなでBlogとかやってる人、気が向いたときにでもフォロー・トラバで教えてー >> 1000スピ@仙台に参加の人
  • 名刺にハンドルネーム?とか書いてなかったりで、わけわかんなくなっちゃった(´・ω・`)。
  • けっこう無口な人っていないもんだった(先入観?)
  • 東北はPHPer多い?CakePHP人気?
  • Pythonで食っていく世界を〜ってオラ初心者なんだが(´・ω・`)。でもやってみたくはあるなー >> id:xibbar
  • 正直、技術的な知識なくても楽しめた。(scalaとかserverとか解らんもん)
  • レベル高い人ばっかしだからとかって敬遠してる人いたら、気にしないで参加してみるといいよ、1000スピ。楽しいからー。

以上でーす。
何か失礼あったらご勘弁を〜。