牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

MacBook と初めての無線LAN(PLANEX BLW-54CW3)

折角 MacBook 買ったし便利そうなので無線LANルータ?を買ってみた。

  • AirMac Express を買う予定が、ヨドバシの定員さんに薦められた安いやつ「PLANEX BLW-54CW3」。
  • AirMac Express の半額ぐらい。
  • ぎゃーAmazonだと、そのまた半額だったー。今、知りましたorz


これがなかなかの曲者だった...(´・ω・`)

購入後に調べたら評判悪かった(||゚Д゚)

とりあえず説明書が分かりにくい。(っていうか最終的な結論として、説明されてないと思う)

問題発生

  • ネット接続まではいけるけど、MacBookを再起動すると繋がらなくなったり
  • BLW-54CW3の電源を一回切ると繋がる(アダプタのコードかコンセントを抜く)
  • これは明らかに設定がおかしいぞと(´・ω・`)
  • 「かんたん接続」とか言えない感じだと思うなー。(Winは自動設定あるの?)
  • けっこう悩んだぞうー

ネットで情報を集めてみた

ありそうで見つけづらい印象。メーカーサイトは(ry
いろいろ探して有益な情報は価格コムにあった(上記リンク含む)

解決策

  1. ファームウェアアップデートがあればアップする。
  2. BLW-54CW3 の背面ボタンを『ルーター』 にしてコード類を繋ぎ直す(一応、電源を切ってからの方がいいかも)
    • 繋がらないときは mac のシステム環境設定 > ネットワーク > DHCP を手動にして 192.168.1.2 とか適当にいれるといけるかも
  3. 管理画面にログイン(192.168.1.1)
    • TCP/IP設定 > LAN設定の DHCP を「サーバ」から「無効」に設定。
    • 基本設定でチャンネルを1以外にしとくとよいかも。
  4. BLW-54CW3 の背面ボタンを『AP』に戻す
  5. Webブラウザで確認

ネット繋がったー再起動しても大丈夫になったー(・∀・)v

感想

  • 絶対的に説明書とかCDのHTML・メーカーサイト含め、全体的に解りにくいと思うなー。
  • 自分みたいな機械弱い人は、素直に AirMac Express 買った方がよいかも。
  • 通信速度はウチでは問題なかった。ネットのレビューでは遅いとか言われてるけど。無問題。
  • ヨドバシ高いぞヽ(`Д´)ノウワァァァン
  • でも無線LAN便利だから良しとしよう(゚Д゚)b