牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

VirtualBoxとUbuntuをインスコしてみた

以前から気になってたのでインスコしてみた

起動

VirtualBoxを起動して

  1. 新規
  2. 適当に名前いれて、OS=Linux、Ver=Ubuntu
  3. メモリとりあえず推奨サイズで
  4. 選択で解凍したUbuntu-8.04-Japanese.vdiを選択

んで、なんやかんやでUbuntu立ち上がる。
簡単すぎて吃驚ですよ。
(゚Д゚)ウマー

ちょっと触れてみた

Firefoxブラウジング
普通に見れる。ネイティブみたいな。
それからターミナルみたいので「emacs」でRETしたら、入ってないのかパッケージ名がずらっとでてきた。
Macportsみたいなのが標準で使える感じ?
しかもメッセージ日本語だし。
とりあえずemacs22と、なんとなくemacs22-gtkを入れてみた。

sudo apt-get install [package name]

emacs22-gtkMac でいう Carbon Emacs のような感じ?

今さらだけど

日本語とか入力してみた。
初めて使うAnthy?とやらが結構賢くておどろいた。
素晴らしいねこれ。
手書き入力もあり、ことえり負けてる気が(ry

感想

すごいなーVirtualBox
ubuntuも素敵。
Anthyもなかなか素晴らしい。
よいねd(・∀・)b