牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

そろそろ Emacs を ver.22 から 23 に上げようかと思うので設定書き直しとか軽く下準備みたいなことをしてみる

とりあえず ver22 と 23 の場合に別々の init.el を読み込むようにしてみる

上記サイトさんの設定を大体そのまま借用。(ファイルが ~/hoge/ にある場合に変更)

(setq preferences-directory "~/.emacs.d/")

(defun load-file-in-dir (dir file)
  (load (concat dir file)))

(cond
 ((string-match "^23\." emacs-version)
  (load-file-in-dir preferences-directory "~/hoge/init23.el"))
 ((string-match "^22\." emacs-version)
  (load-file-in-dir preferences-directory "~/hoge/init22.el"))
 )

いままでの ver.22 の設定を init22.el にそのまま置く。

Mac で Emacs23 インストールのやり方

  • Emacs23 (Cocoa Emacs) 入門から中毒まで : 紹介マニア
    • 上記サイトさんを参考にやってみる(予定)。
      • フォント設定とインラインパッチあたりが面倒なのかな?
    • それから、このサイト主さんの公開されている ~/.emacs.d の内容がかなり面白そうというか実用的というか素晴い感じなので、感謝の気持ちを持って参考にさせていただく。

メモ


あとは時間を作ってやるだけ...

追記

  • バイナリもあった(インラインパッチは適応されてない?)
  • 自宅のMacOSX10.5だった。インストールうまくいかないので10.6に上げてからやるかも。
  • MacOSX10.6にしたけど、ソースからビルドしても、MacportsからインストールしてもErrorとか出て失敗する。他にも色々問題でてハマった最悪。でも何とかしてみる。
  • 問題解決した。原因は『MacPorts』。MacOSX10.5から10.6 Snow Leopard にアップデートしたら、MacPortで入れたものすべてアンインストール。そして必要なものを再インスコ。これやらないと挙動おかしくなるらしい。
$ sudo port -f uninstall installed
  • あとは紹介マニアさんの記述どおりインストールそのまま行えばOK。
  • インラインパッチ適応されたEmacs23がインスコできた。おっしゃぁー(゚Д゚)v
  • Emacs23を古いOS環境で使おうとすると何かと問題でるから、MacOSX10.6以上の環境でのみ使うことにする。
    • と思ったけどそうでもなかった。なんとかなった。
  • MacPortsでパッチあててインストールするやり方が解らんかった(´・ω・`)
  • 次は設定を...。
    • 結局ver22と23どちらでも使えるinit.elが書き上がった。
  • 思ってたより何とかなった。

これでいつでもEmacs23に以降できるかも。