牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

[Emacs] MacPorts でインストールした Emacs.app で自動スペルチェックの flyspell-mode 使ってみた

(環境:MacOSX10.6, Emacs23.2.1)

Emacs で英文を入力している時に、自動でスペルチェックしてくれないかなと思ってたら flyspel-mode っていうのがあることを今さら気付いた。
標準で入ってる様だけど、"flyspell-buffer"ってコマンド打つと「辞書が無い」とエラーになってしまう。

英語辞書インストール

なので MacPorts で英語辞書入れる

sudo port install aspell-dict-en

設定を書く

init.el に以下追加

;; flyspell-mode
;; (sudo port install aspell-dict-en)
(defun my-flyspell-mode-enable ()
  (flyspell-mode 1))
(mapc
 (lambda (hook)
   (add-hook hook 'my-flyspell-mode-enable))
 '(
   text-mode-hook
   )
 )

これでtxtファイルを編集しているときは、自動でスペルチェックしてくれるようになるはず。

参考サイト

設定は以下サイトのものを拝借させていただきました。

綴りの検査と訂正のやり方は

メモ

  • org-modeでflyspell-modeにすると動作が激重になる。必要なときだけONにしたほうがよいかも。