牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

iPhone Developer Program のアクティベーションで失敗した時

iOS Developer Program購入からアクティベーション失敗へ

アップルストアiOS Developer Programを購入すると「Apple Developer Program Activation Code」ってメールが来る。
その中のリンクをクリックすると。
「We are unable to activate your Apple Developer Program membership because we are unable to successfully verify your identity.」
アクティベーション失敗だぜ:超意訳)
と表示される。
げげっマジすかってなる(((゚Д゚)))ガタガタ

原因は日本語を入力しちゃ駄目っぽい

はじめはApple.comの英語表記のサイトで新規にApple ID作ってすべて英語表記で入力したんだけど、支払いの時にアップルストア(日本)に飛ばされるわけ。
んで、そこで支払い手続きする時に、何となく日本語に変えちゃったわけ(<-これ失敗の原因)。

どうするか?

上記Google先生に訊いたサイトをざっと見ると

  1. メールを送って対応してもらう(英語語で)
  2. メールを送って対応してもらう(日本語で)
  3. 電話する。

とりあえずメールしてみた

Contact Us」のリンクから「Program Enrollment」のリンクをたどってお問い合わせ入力画面へ。
Your region で「Japan 」を選択して日本語でアクティベーション失敗した旨を伝えて、アップルストアの履歴に記載されてる注文番号と名前とか個人情報を記入してめーるしてみた。
ちょいと待つと「Acknowledgement of your email/submission」という題名のメールが届く。問い合わせつけつけましたよと。

丸一日待ってみた。

返事こない....(´・ω・`)
数時間で返事きた人から2・3日の人もいるらしい。
なにやらアップルで大きなイベントがあると後回しにされるとか時間かかるとか...
そういえば、今宵はアップルから iPhone5 が出るかもな大きなイベントあるんじゃねーのと気づきちょいとあせる。

電話してみた。

ちょいとよく見たら「Contact Us」の入力画面の上の文面に「call us」ってリンクがあった。
Worldwide Telephone Supportのなかに『Japan』ある。
日本あんじゃん。英語表記だからcall usも英語オンリーかと思っとったよ。ちょいとほっとしたぞ。
日本語でOK。
ちょうどエージェントがメール送ったとこだと言われた。問い合わせメールで既に処理されてた...。まあ結果オーライ。。

結論、アクティベーション失敗したら日本語で電話。

安心確実。
アップルの電話応対は親切丁寧で感じもよいし素晴らしい。