牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

速攻メール受信できるように au 版 iPhone4S の ezweb.ne.jp のメールの設定してみた。それから絵文字問題。

おそらく2011/10/14に発売されたばかりだから、対応遅れてるだけだと思うのだけれども。

※新着メールは、一定間隔(最短15分間隔)で自動的にメールアイコンに表示されます。

iPhoneに関するよくあるお問い合わせ | auお客さまサポート

自分は気が長いから待てる。しかし、送ってくる方は「なんでメール見ない?」ってなる可能性高い。
「最短15分間隔で〜」なんて言い訳は通用しないし、説明するの面倒。

リアムタイムで ezweb.ne.jp メールをチェック

  1. au の E-mail の自動転送設定で GMail アドレスに転送
  2. Exchange 使って GMailiPhone で受信

GMail は「メールを受信したアドレスから返信する」設定が便利。iPhoneのメールアプリも設定できるようになれば良いのにと思う。

絵文字の問題、GMail なら見れる?

  • iPhoneで絵文字は使えるとアナウンスされたと思ったけど、文字化けする(一部?)。
  • au同士なら大丈夫なのかどうかは未確認
  • 受信したezweb.ne.jp を Web ブラウザから GMail で確認すると絵文字が表示される。


  • けれども、WebブラウザからGMailでケータイに返信するとfrom:がGMailで設定しているアドレスに変わってしまう。
  • iPhoneで @ezweb.ne.jp 、@me.com で受信したメールの絵文字は、上の一列だけ文字化けした。だけ(下の一列は表示される)
  • iPhoneから送ったメールの絵文字はすべて文字化けした。(DoCoMoに送信)


やり方おかしいのか何なのかよくわからん。絵文字で躓くのは想定内だったけれども。

そのうちauさんが神対応してくれると信じて当分これで。

追記 auさんによると

Eメール

※絵文字を使ったメールは送信先がauiPhoneの場合のみ正常に表示されます。

サービス・エリア | iPhone 6 / iPhone 6 Plus(プラス) | iPhone | au

SMS

電話番号で、auおよび他社のケータイ・スマートフォンにメッセージを送受信できます。絵文字も送れます。

サービス・エリア | iPhone 6 / iPhone 6 Plus(プラス) | iPhone | au

Eメールの絵文字はいつか改善されるのだろうか?