牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

名刺管理をiPhoneでざっくりと簡単にやってみる

名刺を様々な方から頂いて、大量になると管理し難くなってくる。
全て持ち歩ける量でもないし、分別にも一苦労。
スキャンしてPDFにしても、OCRは信用ならないし、ひとつひとつ入力するのも面倒臭い。
そこでiPhoneで手間なく簡単に管理できないか考えてみた。

CamScannerで名刺を撮って、ざっくり「あかさたな〜」で管理

iPhoneのカメラロールに入っている普通に撮影したものと名刺は切り分けたい。
なのでスキャンアプリを使う。

CamScanner Free

iPhoneアプリの『CamScanner Free 』をもう名刺管理専用として使う。
このアプリで撮れば多少歪んでも簡単に修正できるし。
それから裏表、複数をひとまとめに管理できるし。

ラベルを「あかさたな〜」で分別

  • あ〜
  • か〜
  • さ〜
  • (略)
  • わ〜

などと設定からラベルを作って、ざっくり分別。
あ行の名刺が多くなりすぎて探し難いと思ったら

とラベルを増やして分別してしまう。


たまにプレビューで名前が切れて見えなかったりするので、そこは仕方ないから手入力。

とりあえずやってみる

Macと同期撮ればPDFのバックアップも取れそうだし。
当分これでやってみる。
管理できなくなったらまた考える。