牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

Emacs の起動が遅いので何とか改善してみるメモ

(MacOSX 10.10, Emacs.app 24.5)

Emacs.app は homebrew でインランパッチ当ててインストールしたもの。

どこが遅いか esup で調査

M-x package-list-packages で esup をインストール

M-x esup で実行すると Emacs.app が別にもうひとつ立ち上がる。それを終了すると元の emacs.app に *esup* バッファが開いて調査結果を表示してくれるみたい。

ちょっといじってみる

調査したけど、修正できそうな箇所がとくに見つからなかったので

(tool-bar-mode 0) が遅いとあったから 0 -> -1 になんとなく変更してみた。

(tool-bar-mode -1)
;; ついでに menu-bar-mode も変更した
(menu-bar-mode -1)

起動若干早くなった。

参考