牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

Novation CIRCUIT が故障したので分解して修理したメモ

f:id:CortYuming:20190123183152j:plain

※バラすのは自己責任で。メーカーの保証効かなくなると思うので。

故障

  • 購入して1ヶ月ぐらいでコントロールの反応が悪くなって、一部のボタンやノブが全く操作できなくなった。
    • パッドの左側たて2列とか(光ってるけど押しても反応ない状態)
    • ボリュームコントロールノブ
    • フィルターノブ
  • メルカリで購入したので保証なし。(2018/1ころ)
  • ジャンクとして売るか捨てるかどうしようかと放置してた。けど分解手順の書いてある記事を発見したのでバラしてみた。

分解 -> 直ったー

挙動的に中で何か外れてそうな気がしてたので分解してみた。

マクロコントロールのノブを外す

f:id:CortYuming:20190123155257j:plain

まず外すのは

  • ノブ
  • ナット
  • ワッシャー

ナットは10mmスパナで外せた

f:id:CortYuming:20190123155043j:plain

裏側のゴムパッドを温めて外す

f:id:CortYuming:20190123155001j:plain

大きめのユタポンで温めて引き剥がす感じで外した。これやりやすいのでおすすめ(普通はドライヤーで温めるっぽいけど)

開ける

f:id:CortYuming:20190123154952j:plain

裏側のネジを外してから、硬めのピックを入れるとすんなり開けられた。
基盤を外すネジの場所は印があるのでわかりやすいと思う。

なんかのコネクタ外れてた

f:id:CortYuming:20190123152351j:plain

バラしてたらここが外れかけてたらしく抜けた。
なんとかしてしっかり差し込んでみた。 パット強く叩き過ぎてると抜けるのかも?

f:id:CortYuming:20190123154310j:plain

組み立てて動作確認

もっとに戻して動かしたら正常に動作した。よかったー。

おまけ