牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

ギター改造計画メモその2:ピックアップをSSS化、そしてまた頓挫

前置き

改造計画:フェーズ2

白いピックガード購入(2021-02-22)

  • 色はいい感じというか普通の白
  • コントロールポッドのサイズが大きいものと小さいものがあるらしい…。
    • 穴が約10mmと約6~7mmのミニサイズものがあるっぽい。購入した白は10mm、前回購入した回路付きとバッカスの元々ついてたやつは小さいタイプ。
    • 取り替えようと思っていたCTSのポッドは10mmっぽいので結果的にわかってよかったかも?

f:id:CortYuming:20210222183013j:plain
左の穴がミニサイズ、右が穴10mm

とりあえずボディに穴開けられるか確認して開けてみる

  • 2~4箇所使えそうな穴は流用
  • キリであたりつけてネジを入れてみる
  • 流用できた穴が3つ🟢(ギリ目をつぶれるとこ1▲)
  • うまくいかない穴が3つ❌
    • 既存の穴が近すぎて斜めに…
  • トレモロブリッジのとこ若干ずれてる。そのままでもギリハマるけど少し削ずろうかどうしようか -> 困ったら削るで。

f:id:CortYuming:20210223001031j:plain
キリで穴を開けてからネジを入れてみる

f:id:CortYuming:20210222235850j:plain
とりあえず穴を開けて付けられそう。穴あけ失敗してるとこは後でなんとか修正できそうだし。

f:id:CortYuming:20210223003133j:plain
ミドリの穴が元々の穴を流用、紫バツがネジが斜めに…

f:id:CortYuming:20210223000102j:plain
トレモロブリッジのとこ若干ズレ

付けられそうなの確認できたのでA250kコントロールポッドも購入...の予定が

  • いつのまにかサウンドハウスで購入する予定のコントロールポッドの入荷が2/27予定から2ヶ月後に延期されている…。
    • 追記: aliexpress で良さげなやつを購入。20日後くらいに届くっぽい。(前回覚えたハンダの使い方を忘れそう)

代替え案などメモ

  • 穴がミニサイズのピックガード
    • デフォルト:ピックガード(薄緑っぽい白🙅‍♂️) ¥0
    • 購入済:ピックガード配線回路付(エイジドホワイトパール🙅‍♂️) ¥0
    • 未購入:Musiclily 11穴 SSS 配線済み ガードセット3プライ(ホワイト🙆‍♂️) ¥2,613(Prime)
  • 穴がフルサイズ?のピックガード(10mm)
    • 🙆‍♂️購入済:ピックガード(白🙆‍♂️)
      • 未購入:コントロールポッドx3
        • CTS Custom A250 カスタムコントロールポット¥682*3 = 2,046 (soundhouse:入荷2ヶ月待ち) -🙆‍♂️ 中華コントロールポット 318*3+409(送料) = 1,363 (aliexpress:配送から20日~)
        • 中華コントロールポット 164*3+584 =1,076 (aliexpress:配送から20日~)
      • 3weyスイッチ
        • 🙆‍♂️デフォルトと同じタイプのはある(エイジドホワイトパールについてたやつ) ¥0
        • 未購入:FENDER 3-POSITION VINTAGE STRATO-TELECASTER PICKUP SELECTOR SWITCH ¥1,782 (soundhouse)
        • 未購入:中華5weyスイッチ 545+196 = 741(aliexpress:配送20日後?)

感想

  • 今回は結果的に何も前進してない。ギターそのものは前回のまま。
  • 微妙な色のやつは安物だと想定外の変な色にあたる確率高い気がする。特に白は意外と変な色の場合あるし。
  • ミリとインチのタイプがあるのは知ってたけどそれ以外にもギターのパーツっていろいろ企画が違ったりするのを学んだ。
  • 穴開けるのにやっぱりドリル的なの必要かも
  • パーツは品切れになる前に購入しておかないと入荷待ち期間がなかなか長い場合があることを学んだ。
    • amazonで購入したピックガードは注文から翌日届いたけど、今見たらお届け日が3月末になってる。あぶなかった。
    • 流通が滞ってるのかしら?
    • なんとなく2ヶ月後にまた再延期されてそうな予感する。
  • 正直めんどくさくなってきてもうピックガード変更しないでSSHでいいかなと思ったりもしたけど頑張る。
  • 我ながら下調べが下手すぎるかも(ほぼしてないけど)。でも想定してたよりはなんとかなりそうかも。
  • 失敗あると学びもある(ポジティブ)