牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

ギター改造計画メモその4:トレモロブロックとトレモロスプリングとブリッジサドル交換

前置き

バッカスのローステッドメイプルのストラトBST-2-RSMのサドルの見た目がいまいち好きになれないから交換ついでにトレモロブロックとトレモロスプリングも交換してみる。

改造計画:フェーズ3

購入したもの

f:id:CortYuming:20210322205203j:plain

  • Musiclily Ultra10.5mmフルブラス36mm 短いトレモロブロック Squier Bullet Stratといくつかのインポートエレキギター用: 2,648円
    • サイズがいろいろ種類あるので注意。今回ネジ穴間隔10.5mmで高さ36mmのブロックを購入。(高さ42mmのもあるってそれだと裏蓋が閉まらなそう)
  • GOTOH SP(Soundhouse): 418円
  • ブリッジサドル(Aliexpress):212+送料348=560円
  • DADDARIO EXL110BT XL Nickel Round Wound Balanced Tension Regular Ligh(Soundhouse): 550円

合計: 2,648+418+560+550= 4,176円

f:id:CortYuming:20210322205327j:plain
FENDER」 と刻まれてるけど偽物。質はちょっと悪い感じ。
f:id:CortYuming:20210322221534j:plainf:id:CortYuming:20210322220934j:plain
デフォルトのスプリングとサドル

部品の重さを計測してみた

f:id:CortYuming:20210322222744j:plain
デフォルトの超軽くて薄いトレモロブロック

f:id:CortYuming:20210322222757j:plain
購入したブロック

f:id:CortYuming:20210322223149j:plain
デフォルトのサドル

f:id:CortYuming:20210322223230j:plain
購入したサドル

f:id:CortYuming:20210322223258j:plain
デフォルトのスプリング

f:id:CortYuming:20210322223319j:plain
購入したGOTOHのスプリング

取り付け後

f:id:CortYuming:20210322223851j:plain
デフォルトはハの字だったけどなんとなく川の字で付けてみた

f:id:CortYuming:20210322235133j:plain
だいぶ普通のストラトっぽい見た目になってきた

追記2021-04-10:やっぱりスプリングをハの字に付け直した

下記動画をたまたま見てハの字の音がいい感じに聞こえたので付け直した


www.youtube.com

f:id:CortYuming:20210409224733j:plain

感想

  • サドルの見た目を変えたかったからいい感じ。激安中華サドルの質はおいといて。
  • トレモロブロック交換が想定してたよりいい感じかも。とくにリアピックアップの音がクリアになった気がする。
  • 音が良くなった気がするのは弦交換の影響もあるかも?(この1ヶ月改造で弦を緩めて付けたままネックを外しを繰り返したから弦だめになってたかも)
  • スプリング交換はほぼ変化なさそうな気がしなくもない。けどGOTO製品つけると良くなる気がする。
  • トレモロブロック交換の影響か弾いた時の振動がいい感じで大きくなった気がする。
  • トレモロアームは使わないのでブリッジベタ付け。(購入したブロックにデフォルトのアーム使えないかも?)
  • 半田付けがないと作業がスムーズ。
  • amazonとかでギター関係のmade in china 部品が少しずつ値上がりしてるし在庫がなくなってる。早めに買っとくのがよさそう。
  • 改造作業はほぼポン付けだし楽だった。どちらかというと面倒だったのは弦交換とか弦高調整とかオクターブチューニングとか(改造するようになってからちょくちょくやるので慣れてきたけど)。