牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

スケボー未経験者が0から子供に教えることになって迷走中のメモ その1

はじまり

小1の次男が嫁の実家の倉庫からスケボーを発見して「やりたい」と言われたのが発端。

とりあえずご希望に添えるように スケボー 初心者 とかでググって何とかしてみる事にした。

ちなみに僕は過去に同級生のスケボーに乗って最初の一歩でひっくり返ったことがある。中1の時。 それから怖くて乗ったことない。

初心者はまずプッシュとチックタックから…とおもったらそうでもない様子

この動画良さそうなので参考にしてみた。ちなみに言い方とか技とかすべて初見。プッシュさえも。

まず最初にプッシュと止まる事から始めるのが良さそうと思い公園でやってみた。

スタンス(乗り方)は、長男・次男・僕はグーフィーではなくレギュラーだった。

そして早速プッシュ練習。

  • 初心者ありがちな蹴る足でチョンチョン蹴って少ししか前進できない。勢いがない。
  • あと片足でボードに乗せて立つのもひっくり返って転びそうでなかなか怖い。
  • 基礎中の基礎っぽいから簡単そうに見えたのに超絶できない。プッシュを舐めてた。
  • 思いのつきで片足だけで立つ練習してみた。方向性はあってそう。ただいい感じにプッシュっぽくならない。
  • 1時間強やってみたけど何か根本的に基礎的なことができてなさそうなので中断。(次男はあきらめずにそこから30分くらい試行錯誤でやってたけど)
  • 子供達も僕も意外と転んで怪我する事はなかった。注意はしてたけどいくらか転んでかすり傷くらいすると思ってた。
  • 空きっぽい子供達からまたやりたいとリクエスト。なんとかしないと。

プッシュとかやる前にやることあった

帰宅して時間ある時に再調査。

転ぶ練習。これ大事。
ラッキーにも自分は柔道経験者なので受け身は教えられる。

自分みたいにスケボー適正ゼロ&バランス感覚悪い人間にはこれくらい細かく細分化して教えていただけるとめちゃくちゃ助かります。多謝。

練習できる場所?

  • スケボー禁止の公園多いらしい(入り口あたりの看板に書いてあるのかな?)
  • スケートパークが何箇所かあるけどプッシュの練習でに行くのもなんか気が引ける
  • 気軽に行ける公園とか練習できそうな閑散とした広い場所とか知りたい(仙台近郊だとどこだろう?)

気づいたこと

  • 実家の倉庫にあったボードのタイヤ(ウィール)がボロボロだったので公園で練習に行く前に交換した
    • ウィールの種類あるの知らなくて間違ってソフトウィール(クルーザー)購入して交換した。ベアリングも交換。
    • よくわかってなかったけどトラックもダメになってる模様。デッキテープも剥がれかかってるし。
    • 要コンプリート購入検討
  • スケボー教室も検討したけど人気あるのか空きがなさそう。とりあえずボードに立って進めるようになってから再考しようかな。
  • やったことない事を教えるのは難しい(当たり前)。まず自分がある程度できるようにならないと。その間に子供達に飽きられたらツラい。
  • 普段リモートワークで運動しないどころか動かないので足腰の筋力不足が致命的。