牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

2022年の読んでよかった漫画・小説

漫画

デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション12巻

完結してしまった。

葬送のフリーレン7、8、9巻

のんびりした感じが良い。アニメ化するらしい。

聖☆おにいさん20巻

安定して面白い

ダンジョン飯12巻

意外と良質のファンタジー。もうすぐ終わりそうな展開になってきたので長く続いて欲しい気持ち。
これもアニメ化するっぽい。

チェンソーマン 12巻

2部もなかなか良い

さよなら絵梨

この作家さんは良い意味で逝っちゃってて良い。

ブルーピリオド12、13

芸術系の道はかなり険しそう


小説

SF多め

三体

I~IIIまで読み終えるのにかなり時間かかったけどめちゃめちゃよかった。そのうち再読したい。

プロジェクト・ヘイル・メアリー

これもよかった。今年はSF小説が豊作だった。

マーダーボット・ダイアリー

ライトノベル感覚?で読みやすい。主人公が厨二病っぽくて良い。

ネットワーク・エフェクト マーダーボット・ダイアリー

続編も良かった。

逃亡テレメトリー マーダーボット・ダイアリー

よかったけど短くなってきた?次回作はもうちょい長いストーリにしてほしい。