牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

再挑戦してみるメモ:英語

中学時代から挫折し続けてきた英語の勉強に再挑戦してみる

目的

アーセナルの試合前と試合後のインタビューみたいなので何言ってるのか聞き取れるようになりたい。
あとアーセナルの関連記事とか原文で理解できるようになりたい。
基本アーセナルありきなのでイギリス英語。

www.arsenal.com

発音

発音がよくわからないと前に進めない気がするのでとりあえずなんとかしたい

Phonics

なにはともあれまずはフォニックス

ja.wikipedia.org

Jolly Phonics Lessons

iPhone/Mac のアプリこれで大体覚えられて良き

Jolly Phonics Lessons

Jolly Phonics Lessons

  • Jolly Futures Technologies C.I.C.
  • 教育
  • 無料
apps.apple.com

単語

NGSL

この英単語を覚えるだけで、英文の9割は読めるようになる

らしい。ほんとか疑問だが、まず単語を知らないとどうしようもな気もするのでひたすら覚えることにする。
2,801単語あるから1日10単語で9ヶ月ぐらいで覚えられるのかな。

note.com

NGSL English-Japanese in Anki Decks

暗記するには Anki.app が最高に良き
Mac のアプリ or iPhone のブラウザから ankiweb.net で利用

ankiweb.net

文法

English Grammar in Use

世界的ベストセラーで世界中で絶大な支持らしい定番。
さまざまなバージョンがあってわかりづらいがイギリス英語板を利用中。地道に読み進める。 読みやすくかつ解りやすくて良き。

よくわからない時は ChatGPT に教えてもらう

ChatGPT に質問すればOK

質問の例

次の英文の違いを日本語で教えてください。
Sam has been promoted.
Sam has promoted.

ChatGPT の回答

これらの文の違いは、動詞 "promote" の使われ方です。

最初の文 "Sam has been promoted" は、受動態の現在完了形であり、Sam が昇進したことを表しています。つまり、Sam は何かの理由で昇進されたという意味です。

一方、2番目の文 "Sam has promoted" は、能動態の現在完了形であり、Sam が何かを昇進させたことを表しています。つまり、Sam が誰かを昇進させた、あるいは何かを昇進させたという意味です。

したがって、これらの文は異なる意味を持ちます。最初の文はSamが昇進したことを表し、2番目の文はSamが何かを昇進させたことを表します。