読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

映画の音声のみiPodで聞く

Memo MacOSX

英語の勉強のため映画のDVDからiPodで聞くため、AAC(audio book?)に変換するためのメモ。
このサイトを参考にHandBrake: Open Source Video Transcoderを使ってみる。
現在最新のver0.91のMacOS10.3版はCLIバージョンのみで実質使えない(OSX10.4以上だったら多分大丈夫なはず)しかたがないので手持ちのver0.71を使用。
DVDからMP4に変換。コーディックはMPEG-4 Video/AAC Audio。結構時間がかかる。
次はMP4から音声を取り出す。
上記サイトで使用しているgaragebandの代用として Movie ToolsのConvert To AACを使う。
これは音声をAIFFで抽出してiTunesに渡してAACにコンバートするものらしいが、iTunesでエラー。
AIFFのデータはできてるので、今度はiTunesの読み込み設定をAACエンコーダ、音声Podcastにしてから、メニューの「詳細」から「選択項目をAACに変換」を選択。
できあがり。
(始めからConvert To AACではなくConvert To AIFFを使えばよかったかも)