牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

肌荒れカサカサには

ヴァセリンがベストだなぁ。 安いし。

FirefoxとGoogleで速攻英語サイト翻訳

FirefoxとGoogle翻訳を使い、速攻で英語サイトを翻訳。 下準備 ブックマークに新規で 名前: Google translation URL: http://www.google.com/translate_c?langpair=en|ja&u=%s キーワード: gtと入れる。(名前、キーワードはお好みで) 実行 『cmd+L(win/li…

フォトリーディングで700Pの書籍もラクラク読めるかも

一度読んだことのある本だったら、“あの部分を参照したい”とかいう場合わりとすぐ見つけられる。 だけど、初めて読む本ではそうはいかない。 普通はそう思う。 しかし、できる方法が。 それがフォトリーディング(だと思う)。 速読というより読書術と言った…

GMail2で自分のTODO用メアドにすぐメールできる方法を考えてみた

『超速攻でGmailするブックマークレット』を便利に使っていたけど、いわゆるGmail“2”を使うため言語設定をUSにしたらメール遅れなくなった(´・ω・`)で、ブックマークレットを使わない別の方法を考えてみた。 GMail2で自分のTODO用メアドにすぐメールできる方法…

Gmailのフィルタで既読済のチェック

Gmailの言語設定をUSにしたら、フィルタに『Mark as read』の表示が。(今まで無かったはず?) 前からフィルタで既読済にしたかったのでちょっと嬉しい(・∀・)

[Firefox][Google] Firefoxで速攻検索

Firefoxのブックマークのキーワード機能を使って速攻検索してみる。 (Googleを利用して検索窓のないサイトでも) 下準備 Firefoxのメニューから ブックマーク > ブックマークの管理 > 新しいブックマーク... で以下を入力。 (URL以外は変更可) 名前/ G…

MacOSX 10.4 later ばっかし

仕事の諸事情でMacOSX 10.3を使ってるけど、いつのまにか使ってみたいアプリのシステム用件が軒並み 10.4 以上になってきた。 (最新版でなければ10.3のもあったりするけど) Macのネット環境高速化「dolipo」はナゼこんなに速いのか [C!] http://homepage.m…

Firefoxが落ちまくるのでMozilla Xformsを無効にしてみた

Firefoxを使ってたらGoogleマップのルート検索で落ちまくるので、アドオンを無効にして調べて行ったら、『Mozilla Xforms』が悪さしてるらしい。 これを無効にしたら問題なくなった。MacOSX10.3 Firefox2.0.0.12

GMailでドコモの絵文字が表示されるように

auから送られたメールの絵文字だけだったのに、ドコモから送られてきたのも表示されるようになってる(・∀・)イイ! 先刻、気づいた。 一昨日の3/12に送られてきたのから表示されてる。

Google ノートブックを携帯で

携帯から見れるとあったので、携帯からアクセスしてみた。 http://google.com/notebook/m なぜかサインアップできず。 ためしにcomをco.jpに変えてアクセスしてみた。 http://www.google.co.jp/notebook/m 今度は表示されたが、日本語が文字化けorz 早急に日…

GMailとGoogleカレンダーでライフハック?(暫定版)

自分のやってることとGTDに似通っている部分があると感じたので、GMailやGoogleカレンダーなどでGTDみたいなことやってみた。 GTD/GTDとは何か - GTDの概要 携帯からメモをGMailによく送ったりするので、まずそのあたりを効率化したい。 GTDの流れ…

はてなブックマークのタグを一括置換/削除

はてなブックマークで、タグを一括置換/削除できたら便利なのに と思っていたらあった。 タグの一括置換/削除機能の追加について - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど しらんかった(´・ω・`)Google Bookmarksに乗り換えようと思案していたが、…

Googleカレンダーのバグ?

Googleカレンダーで予定を1979年から毎年の設定にしたら、削除しても予定が消えなくなった。 選択も出来ず全消去するはめに(´・ω・`) 1980年以降は大丈夫なよう。1979年以前はダメみたい。

Quicksilver使ってみた

多機能で超便利と評判のランチャー『Quicksilver』を使ってみた。 MacOSX10.4以上と10.3のがある。 10.3を切り捨てないところが好感持てる。使いこなせればいろいろ出来て超便利そう(なるべくキーボードオンリーで操作したい人は)。 これでDock無くてもな…

Carbon EmacsのM-x shell で IPython 使ってみたらプロンプト文字化け(´・ω・`)

便利そうなのでIPythonを使ってみることにした。MacPortsでpy-readlineとpy25-ipythonをインストール。 詳しい使い方はこのへんを参照。ターミナルでipythonと入力すると使えるようになる。 が、carbon emacsでeshellから使ったらプロンプトが文字化け。 In[…

Google検索Tips

今更かもしれないけど、覚えとこ。 知らないと損する便利なGoogle検索Tipsトップ10 | G Mania - グーグルの便利な使い方 site:http://hogehoge fugeとか-site::http://hogehoge fugeとかけっこう便利。

PyPyとPyPI

今まで、ごっちゃになってた。 PyPy = RPythonで Python を実装したもの。 http://pypyj.blogspot.com/ PyPI = Python Package Index http://pypi.python.org/pypi

MacOSXでのファイル名の濁点問題を解消?

PythonでMacOSXのファイル名を取得しようとすると、ひらがなとカタカナの濁点などが分かれてしまうのを解消するメモ。 どうしてかはこことかこのあたりを参照。この「合併のお知らせ|OKIソフトウェア」のコードを拝借させていただいた。参考サイトから一部…

複数のPDFファイルをひとつにまとめる

複数のPDFファイルをひとつにまとめる、MacOSXの便利なアプリPDFLab。 使い方はわかばマークのMacの備忘録 : PDFLabさんが参考になる。

勝手にチュートリアル4.4 ユーザ認証でログイン

ユーザ認証的なことがしたいので下記サイトを参考にやってみた。っていうかほぼそのままコピペ。 参考サイト http://blog.monospace.jp/2006/07/20/django-genericviews-auth/ Prosthetic Conscience (2008.3.4訂正/index.htmlが複数あると管理しにくいの…