牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

本日のプロセッシング11「関数で」

ProcessingのPython版「NodeBox」で色々してみたい(゚Д゚)p

カスタムコマンド

NodeBoxチュートリアル Strategy の Commandsでカスタムコマンドを定義できるとか何とか書いてあるっぽい。
これって関数と同じって解釈でOK?
とりあえずExampleを参考に作ってみた。

できあがり

MocoMoko

PocoPoco

code

画像だぞう

size(300, 210)
colormode(HSB)
background(0.9, 0.6, 0.9)
def flower(x, y):
    h_color = random(0.4, 0.9)
    S_COLOR = 0.7
    s_color = S_COLOR
    stroke(0.8)
    strokewidth(2)
    
    transform(CORNER)
    translate(x, y)
    num = 6
    for i in range(num):
        fill(h_color, s_color, 0.8)
        rotate(360/num)
        o_size = random(5, 30)
        line(0,0,o_size/2,o_size/2)
        oval(o_size/4, o_size/4, o_size, o_size)
        s_color -= S_COLOR/(num+1)
    reset() 
    
for i in range(13):
    flower(random(WIDTH), random(HEIGHT))

動画どうかな

size(300, 210)
speed(10)

def flower(x, y):
    h_color = random(0.4, 0.9)
    S_COLOR = 0.7
    s_color = S_COLOR
    stroke(0.8)
    strokewidth(10)
    
    transform(CORNER)
    translate(x, y)
    num = 6
    for i in range(num):
        fill(h_color, s_color, 0.6)
        rotate(360/num)
        o_size = random(20, 150)
        line(0, 0, o_size/2, o_size/2)
        oval(o_size/4, o_size/4, o_size, o_size)
        s_color -= S_COLOR/(num+1)
    reset()

def draw():
    colormode(HSB)
    background(0.9, random(0.4, 0.7), 0.6)

    vib = 5
    flower(WIDTH/2 + random(-vib, vib),
            HEIGHT/2 + random(-vib, vib))