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牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

初心者がC言語のポインタをブライト・ノア的に解説してみた

C

C実践プログラミング』を参考にやってみた。

C

earth_federation.c

#include <stdio.h>
int main()
{
  char gundam;
  char *bright_command_ptr;

  gundam = 'A';
  printf("Gundam pilot:   %c\n", gundam);

  bright_command_ptr = &gundam;
  *bright_command_ptr = 'S';

  printf("Bright Command: %c\n", *bright_command_ptr);
  printf("Gundam pilot:   %c\n", gundam);
  return 0;
}
『*』と『&』の扱いに注意
gundam                変数
&gundam               変数gundamのアドレス(ポインタ)を返す
bright_command_ptr    ポインタ
                     ("bright_command_ptr = &gundam"でbright_command_ptrは変数gundamを指す)
*bright_command_ptr   ポインタが指しているオブジェクトを返す。

解説

地球連邦軍(Earth Federation).c

ガンダム配備
*ブライトを艦長に任命

ガンダムに搭乗 = アムロ('A')

ブライトに指揮権 = &ガンダムの搭乗者を任命
*ブライトが艦長命令を下す(ガンダムの搭乗者を指示) = セイラ('S')に搭乗させる。
実行結果
Gundam pilot:   A
Bright Command: S
Gundam pilot:   S


う〜んいまいち?(´・ω・`)