牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

フラットな感じのヘッドフォンが欲しいので視聴してきたのでメモ

前置き

ヘッドフォンいくつか視聴してみた。(仙台だと視聴できる数が少ないのがツラい)

希望

  • フラットな音で高・低音がきつすぎない感じ
  • 長時間つけても疲れなそうなもの
  • DTM的なことやるのにレイテンシーがない有線
  • 後述の試聴曲が気持ちよく聞けるもの

試聴曲

視聴したヘッドフォン

AKG K702 (暫定1番候補)

  • フラットで気持ちのいい音な気がする
  • つけ心地も悪くない
  • 長時間つけてても聴き疲れしにくそう

AKG K240MK2

  • お手頃価格で悪くない音。k702に比べると若干こもってる気がする。

AKG K712PRO

  • 悪くないけどちょっとお高いかも。k702でよさそうな気がする。

SONY MDR-CD900ST

  • モニター用として評判いいみたいだけど長時間つけてると疲れそうな感じ。音も好みではない。
  • 設計が古いので使い勝手が悪そう。

SONY MDR-7506

  • MDR-CD900STより聴き疲れしなさそう
  • MDR-CD900STよりちょっとこもっている気がする
  • MDR-CD900STよりカールコードとかステレオミニジャック対応とか使いやすそう
  • MDR-CD900STよりお安い
  • この音だったらもっとお安いやつで同レベルのものありそう(調べてないけど)

その他

  • ゼンハイザーの4万弱くらいの開放型(型番忘れた。HD650かも)
    • 悪くないけど劇的にいい感じもしなかった。好みの問題っぽい。

感想

  • 実際に聞かないとやっぱり分からないなぁ。評判と自分の好み関係ないし。
  • 先月にヨドバシ仙台で視聴したので細かいこと忘れたw