牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

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本日のプロセッシング20「方向で」

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お知らせ:Google グループ』はじめました
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ProcessingのPython版「NodeBox」で色々してみたい(゚Д゚)p

NodeBoxチュートリアルSpecifics Math と以前やった Strategy Classes を参考にしてやってみた。

できあがり

kyorokyoro

code

from nodebox.geo import angle

size(300, 210)
speed(30)

class Creature: 
    
    def __init__(self, x, y, speed=1.0, size=2):    
        self.x = x
        self.y = y
        self.speed = speed
        self.size = size
        
        self._vx = 0
        self._vy = 0
    
    def roam(self):
        v = self.speed
        self._vx += random(-v, v)
        self._vy += random(-v, v)
        self._vx = max(-v, min(self._vx, v))
        self._vy = max(-v, min(self._vy, v)) 
        
        self.x += self._vx
        self.y += self._vy

def setup():
    global rove,x0,y0
    rove = Creature(WIDTH/2, HEIGHT/2, speed=0, size=20)
    x0 = rove.x
    y0 = rove.y

def draw():
    global rove,x0,y0
    
    fill(0.5)
    rect(0, 0, WIDTH, HEIGHT)
    
    fill(0.8)
    rove.roam()
    rove.speed = random(0.3, 10.0)
    oval(rove.x, rove.y, rove.size, rove.size)
    
    a = angle(x0, y0, rove.x, rove.y)
    transform(CORNER)
    translate(rove.x + rove.size/2, rove.y + rove.size/2)
    rotate(-a)
    arrow(rove.size *2, 0, rove.size)
    x0 = rove.x
    y0 = rove.y