牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

Java入門してみた 00「Java言語の見晴らし台」

結城先生の『Java言語プログラミングレッスン』でJavaやってみる


上巻の目次

  • 第0章 Java言語の見晴らし台
  • 第1章 Javaでこんにちは
  • 第2章 計算をやってみよう
  • 第3章 変数と型
  • 第4章 if文
  • 第5章 switch文
  • 第6章 for文
  • 第7章 while文とString型
  • 第8章 メソッド
  • 第9章 配列
  • 第10章 オブジェクト指向へ向けて
  • 付録

第0章

とりあえず環境を整えようかとJDEなんかを調べてインスコしてみた

IDEは一通りやってから

よく読んだら「この書籍を一通りやってから統合開発環境を使うのがよいぞ」みたいなことが書いてあったので JDEE は使わないことにした(´・ω・`)

MacOSXJava

MacOSX では何もインスコしなくても、とりあえず Terminal から実行で Java できるみたい(Hello.java がすんなり動いた)

Javaを勉強する目的

  • Jython本を読むため(購入済み)
  • Prosessing本を読むため(オライリーのビジュアライジング・データ)

ちょっと読んでの感想

  • 結城先生の解説は超鬼わかりやすくて驚いた。好きです(・∀・)