牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

Google App Engine ハッカソンに行ってきたよ

プログラマでもweb屋でもないのに行ってきたよ、GAEハッカソン。
帰宅直後、忘れる前に書いておこ

移動は初めての夜行バス

仙台から東京まで。
片道5時間半。
寝れなかった(´・ω・`)
体中イタいし...


さっそく教訓「移動は新幹線を使え」

イベント概要
  • 開催場所
  • 開催日
    • 2008年12月13日(土曜日)
  • 時間
    • 10:00 から 18:00 まで
  • 定員
    • 30名くらい
  • 参加費
    • 無料
  • タイムテーブル
    • 10:00-10:30 ご挨拶・チーム分け・自己紹介など
    • 10:30-12:30 コーディング
    • 12:30-14:30 チャット・昼食 ライトニングトークやプレゼンなど
    • 14:30-17:15 コーディング
    • 17:15-18:00 成果発表
  • 参加資格
    • Pythonを使った経験がある事
    • 当日 09:45 に渋谷に集合できる亊
    • WIFI 機能付きラップトップを持参できる亊
やったこと

自分は当然チュートリアルTwitterもどきを選択。講師はid:Voluntasさんだし。
RSS日経ソフトウエアのGAE特集のものを書いた本人が。これはこれで面白そうだったなー。

いきなりテストから

GAEでTwitterもどきを作るとかでなくて、どっちかって言うとテストのやり方。吃驚した。しかもいきなりのunittest。assert をやって doctest やってとかじゃなくて。
勉強になりました。

覚え書き
  • テストするのに py25-yaml をインストール
  • export PYTHONPATH=/Applications/GoogleAppEngineLauncher.app/Contents/Resources/GoogleAppEngine-default.bundle/Contents/Resources/google_appengine/
  • Windowsの人はインスコとか色々面倒そうだったなー
  • Linuxの人はubuntu率高し?
  • id:nullpobugさんとIanさんのやってた、携帯絵文字まわりのがオープンソースになったら嬉しいなー
  • 便利そうだったもの
    • find とか grep でソース読む
    • zsh
    • ipython の ? でコード見れるのが良さげだった
    • easy_install推奨らしい(おいらはmacports
    • reStructuredText
  • お弁当が美味しかった
  • Google絵文字Unicode使うといいかも?
  • こういう勉強会後に行く食事会とかでの話は勉強になると思われ
  • Py温泉とか面白そうだなー
  • NodeBox やるなら Prosessing やった方がいい(できること多い)
  • コード読め(良いコード Trac とか Django。悪いコード?Mercurial
  • vim とか textmate とか 便利そうにみえるけど、おいらは今のままEmacsで。
  • js本はサイ本がいいらしい。
    • Head First もよい。
    • jsの勉強にAjaxがいい-> jQuery
  • 東京かぁ
  • とりあえず眠い(´・ω・`)
  • おいらはどこに行こうとしてるのだろうね?


スタッフの方々、参加者の皆さん、本当にお疲れさまでした。
収穫の多い一日でした。楽しかったス(゚Д゚)v