牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

taskpaper.elを自分好みに改良してみた。

追加:もうちょい、いじってみた
補足:codereposにコミット権を申請・返事待ち
追加:続・もうちょい、いじってみた
訂正:少々訂正・追加など
追加:続続・もうちょい、いじってみた
追加:続続続・もうちょい、いじってみた
補足:codereposに代理コミットしていただきました


Taskpaperもどきを作りかけて放置した記録 - delirious thoughts』さんのTaskPaperもどきのtaskpaper.elが素晴らしい感じなので、さらに自分好みすべく改良してみた。

変更点

  • なんとなく行頭をすべて『-』にしたい。(元は、タスクの行頭が『+』で、タスク完了時に『-』と変わって訂正線が付く)
  • タスク完了時に@done(2009-XX-XX)とか現在日時を行末に入れたい。
  • C-c C-d で完了・未完了の切り替えれる。その時に@done〜を入れたり削除したりしたい。
  • ついでに色づけをシンプルにしてみた。

できた

改良前


改良後

メモ

  • とりあえず使えそうかもしれんぬ。
  • こういうカスタム化できるEmacsってスゲー(゚Д゚)
  • ソースどうしよう?
  • ちなみに自分書いたコードは動けば良いぞ的な感じ。

もうちょい、いじってみた

タスクの行末に「@hoge」とかタグみたいの入れた時、目立たない色で表示したら便利かもと思って追加。(あと若干色変更)

CodeReposにコミット権申請中でせう

続・もうちょい、いじってみた

  • 日付なしの『@done』も完了表示に
  • プロジェクト名の行のみoccurで表示 (C-c p)
  • カーソル位置にある『@タグ』をoccurで表示 (C-c a)
  • 背景色に合わせて若干色変更。(setq frame-background-mode 'dark) と (setq frame-background-mode 'light)の場合。
  • 一行に『@タグ』を複数表示できるように(hogehoge @book @web)
  • 『@done』のある行を削除。※リージョン選択時のみ (C-c d d)


TaskPaperと互換性は考えてないです。オリジナル使ったこと無いし(´・ω・`)
CodeReposにコミット権申請中...

続続・もうちょい、いじってみた

  • プロジェクト・タスク以外の行に色付けてみた(コメント的な感じ?)

(setq frame-background-mode 'dark)


(setq frame-background-mode 'light)


[^hoge]が改行文字ににもマッチするの知らなくてハマった(´・ω・`)
只今、CodeReposにコミット権申請ちう...

続続続・もうちょい、いじってみた

  • 完了タスクのトグルを一行 or リージョン選択して複数行どちらでもいけるようにした。
  • 完了タスクの削除を一行 or リージョン選択して複数行どちらでもいけるようにした。


これで自分的には満足かな。
あと問題はCodeReposにうまくコミット出来るかどうかと、コメントの英文かしらん?
只今、CodeReposにコミット権申請中でござります。

補足