牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

2015年を振り返る

と思ったけど余裕と時間が無いのでいくつか思ったことなど。

今年 Javascript まわりで思ったことなど

  • Node.jsとio.js が仲直りしてほしい。できれば Node.js に統一してほしい。
  • Bower は使いたくない。JSの パッケージ管理は npm だけでやりたい。
    • -> 結局一度も使わなかった。世間的にも Bower は使わない風潮になったっぽい?
  • grunt は使わなくていいよね。gulp もできれば使いたくない。npm script でいきたい。
    • -> npm script でよさそう。来年もこれで。
  • browserify がシンプルで良さげ。 webpack は多機能過ぎるし避けたい。
    • -> なるべく browserify 使いたい。というかそれしか使わなかった。
  • AltJS とかもういいから ES6 でいきたい。Babel 良さげ。
    • -> 世間的にもそんな感じになってる(?)し、新規は ES6 でよさそう。
  • ReactJS 良さげ?
    • -> React + flux + ES6 わりと好きかも。けど、これという書き方がよくわからない。 Flux フレームワークが戦国時代すぎるしどうにかならないものかしら...。

素晴らしかった映画

面白かった本

良かったアルバム(音楽)

Python のこと

  • Python2 から 3 にする利点が今年もわからなかった。なので来年も2。

Emacs

まとまらなかった...。
来年も頑張る!