牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

自転車のシートポストのずり落ち対策のメモ

軽量シートポストに交換してから自転車に乗っているとずり落ちるようになった。
かなり強めに締め付けて固定するとずり落ちなくなるけど、シートポストが変形しそうなくらいキツく締め付けないといけないので不安になる。
ということでググってみたら 『このグリスを塗ることにより固定力をアップさせ規定のトルクで、固定することが可能になります。』 というグリスを発見したので購入してみた。

Amazon.co.jp: TACS (タックス) カーボン アッセンブリーコンパウンド 5g

パッケージは青だけど中身は赤っぽいグリス。
これをシートポストの固定するあたりに塗って乗ってみたら、キツく締めすぎなくてもずり落ちなくなった。効果あり。良い。
この手のグリスは量が多すぎな物が多いのでお試し的な5gの量は用途的にちょうどいい。