Julian Lage Workshop (Japanese Subtitles)
- 8:22 まずはベースとメロディーだけを弾く
- そしてそれを交互に弾く
- 10:08 ひとつのアレンジされたソロを練習するのではなく、10個くらいのアレンジを即興で練習しました。
- 12:35 僕の世代のギタリストは 僕も含めて、ホーンプレイヤーのように弾きたいんです。
- 15:47 僕はよく、ギターを3つのセクションに分けます。
- 17:00 指をひとつ固定して弾くんです。
- これは全部適当なヴォイシングです。何を弾いているか分かっていません。
- 意識しているのは、トップの音を維持することだけです。
- ギター上にピボットする支点を持つ感じです。
- そうすることで、いつも同じ場所からソロを始めなくてもよくなります。
- 19:54 彼がコンピングの良い例としてあげたのは Jim Hall でした。
- 20:36 メトロノームを鳴らしながら基本的にはヴォイシングを即興で演奏します。
- 6度を弾くとオクターブ内なのに離れたサウンドがしますよね。
- 正しい答えかどうかは分かりませんが、個人的には4度より狭いものがクローズ・ヴォイシングだと思います。
- これはクローズだと思います。 Amの1、b3、5です。
- これをオープンににする場合は真ん中の音を1オクターブあげます。 1, 5, 3ですね。
- 練習方法ですが、クローズから変化させていきます
- 肝心なことはコードトーンを弾くかどうかは心配しなくて良いんです。
- 例えばAmで。フレンドリーなベースプレイヤーを想像してください。ずっとルートを弾いてくれるイイ奴(笑)
- その時、この音がAmではないとは、誰も言っていません。少なくとも僕の中では。
- 35:05 スケールをランダムに弾く練習をすすめていました。
- 36:02 いいですよね?いつも練習と実際の演奏の垣根をなくすことを考えています。
- 36:13 練習する内容は人が聞いて面白いというのが理想だと思います。