牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

小さいアコギ・ミニギター購入検討メモ

まず結論から

  • Martin LXM を購入。
  • 1万円くらいの安いやつで検討してたんだけど結局リトルマーチンになっちゃった。
  • 購入理由は音が自分の好みで小さいわりに弾きやすい。見た目も良い。
  • 鳴りが大きくないのでリビングで弾いても家族から苦情少なそう。
  • 軽いしアンプに繋ぐ必要もないので取り扱いが楽。

以下は試奏・検討したものなど

Little Martin

Martin LXM


Martin LX1 vs LXM - Laminate vs Solid Wood Comparison

  • 気持ち良い音
  • わりと押さえやすい
  • baby taylor に比べてちょっと重い
  • 鳴りは baby taylor に比べて大きくない。(おそらく LX1 に比べても)

Martin LX1

  • 楽器屋に無かったので実際触れてないけど、動画で見るぶんには LXM や baby taylor に比べて音が大きそう。
  • 鳴りの大きさ予想 LX1 > baby taylor BT1 > LXM

Baby Taylor

BT1


Martin LX1 vs Baby Taylor - A Travel Guitar Comparison

  • とても軽いくて扱いやすそう
  • 押さえやすい。
  • 鳴りはわりとそこそこ大きい。

S.Yairi YM-02


【サクラ楽器】HONEYBEE、S.YAIRI、アコギ、ミニアコ 5機種 弾き比べ!

  • 1万円程度で激安
  • やすい価格帯ではそこそこよさそう
  • うっかりリトルマーチンと弾き比べてしまったので僕の検討対象から外れましたこれ。音が吃驚するほどぜんぜん違う印象だったので。

YAMAHA GL1


使えるミニギター!YAMAHA GL-1 ギタレレ!

  • 小さいしインテリアにもなりそう
  • 音は期待しなければまあまあ
  • 特有のチューニングがなれない。
  • レギュラーチューニングもできるらしいけど耐久性とかちょっと怖いかも。

YAMAHA JR2 NT


Yamaha JR-2 Travel Acoustic

  • 軽くてわりと弾きやすい
  • 安いわりに音もまあまあ良い感じ
  • 低価格でならこのJR2かym02かといった感じ