前置き
購入時の構成: Link B7 アサヒ限定モデル + DAHONのフェンダー (+ 反射板 + ベル)
- 重量: 約12.6kg
テーマ『軽量化』(その次に乗り心地)
- 目標: 10kg台
- 結果: 12.6 - 11.2 = 1.4kg 軽量化!
- なぜかひとつひとつ計測した数値より軽くなってるw (->と思ったら計算間違ってて大体合ってた...)
- 折りたたみ時にひっかかるため ベルも変更した
- 目標値まであと約0.2kg。想定してたより軽くなったかも(ここからが大変そうかも?)
カスタマイズ箇所
ペダル
- 難易度: ★
Amazon.co.jp: MKS(三ヶ島) エムティーエフティー [MT-FT] ブラック 112623
- -176g
工具
参考リンク
補足
- ペダルは折りたたまないので、取り外せるタイプでもなく普通のタイプの軽量ペダル。
- ペダル折りたたむの面倒臭いから...
シートポスト
- 難易度: ★
- Amazon.co.jp: ロング シートポスト ポスト径33.9mm 600mm / DAHON 等 (01 ブラック エンドキャップ付き)
- -233g
- 工具: 不要
補足
- 軽くて良い
- 付属のエンドキャップの大きさがあっていなくて使えない
サドル
- 難易度: ★
- Amazon.co.jp: ロードバイク 軽量 メッシュ サドル / 自転車 (並行輸入品)
-217g
Amazon.co.jp: ホーザン(HOZAN) アーレンキー キーレンチ 六角レンチセット 9本セット 収納ホルダー付 対辺サイズ:1.5/2/2.5/3/4/5/6/8/10 W-96
- 純正シートポストからサドル外すのに 6mm
- 購入した軽量シートポストでは 4mm
補足
- このサドル安い割には座り心地がいい気がする
BB(ボトムブラケット)
- 難易度: ★★★
Amazon.co.jp: TANGE SEIKI タンゲセイキ TECHNOGLID LN-7922 BB
- -70g
工具
参考リンク
補足
デフォルトのカップアンドコーンBBでペダルがスムーズに回ってない気がしたので交換してみた。
- 交換したらだいぶ軽くスムーズに回るようになった気がする。思ってたより効果大きかったかも。
クランク外すのに結構固いので長めのアーレンキーが必要。8mm。
BBの右側を取り付けるのに斜めに入らないように注意が必要(重要)
- ズレてネジ山をおかしくしてしまった...。何とか入れたけど時間かかった..。
道具いろいろ揃えたりけっこう大変なので自転車ショップに頼んだほうが安く済むかも。
タイヤ
- 難易度: ★★
- Amazon.co.jp: 2本セット シュワルベ SCHWALBE デュラノ DURANO 20x1.10(28-406) ブラック 黒 フォールディングビード [並行輸入品]
- -580g
- Amazon.co.jp: SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】20×1.10/1.50、20×11/8(406)用チューブ 米式 40㎜バルブ 6AV
- -64g
- Amazon.co.jp: パナレーサー リムテープ Poly-Lite [H/E 20inch 15mm] ポリウレタンリムテープ PL2015HE
- -10g
工具
- 15mmスパナ(モンキーレンチ、ペダルスパナで代用)
- Amazon.co.jp: パナレーサー タイヤレバー 3本セット
- Amazon.co.jp: GIYO(ジーヨ) GF-54 ゲージ付自転車空気入れ 米式/仏式/英式バルブ対応 フロアポンプ
参考リンク
補足
パナレーサーのミニッツライトにする予定だったけど、ググってたらシュワルベ デュラノ(フォールディングビード)が何となく良さげに思えたのでこっちにした。
- 若干溝があるのでグリップよさそうかも(雨天時とか)
- 耐久性よさそうかも(ネットの評判)
タイヤが折りたたまれた状態で届いた。広げてもボコボコ(うねり?)が直らない。けど取り付けて空気入れればわからなくなる。
タイヤの内側とチューブにベビーパウダーを塗って交換作業した。
- チューブだけに付けるでよかったかも。
タイヤ交換自体は難しいところ難しくはなく面倒なだけだけど、交換後に変速の調子が悪くなって調整に若干手間取った。
- 安物の空気入れだと7barまで入れるの激しくツラいので、しっかりしたゲージ付きの空気入れを購入した。
乗った感じは
- ギアが1つ軽くなった気がする
- ハンドリングが若干不安定になった気がする...
- ちょっとボコボコのとこで振動が気になる...(空気圧を下げればいいかも?) -> 7.5barから6barにしたら乗り心地が快適になった。
次に交換する時はちょっと太めにしたいかも。
- 第一候補: シュワルベ コジャック フォールディング (20x1.35)
- 第二候補: パナレーサ ミニッツライト (20x1.25)
前輪だけ太いタイヤにするってのもありかも?
感想
- ひと月にどこかひとつずつカスタマイズする予定が沼にハマった模様(購入してからまだ1ヶ月も経過してないw)
- 見た目はあまり変わってないw(めんどうなので画像はアップしないw)
- キリがないので取り敢えず今回のカスタマイズははここまでw。
- 次のカスタマイズまでしばらく間隔を開ける予定。あくまでも予定w。
- Link B7 を購入する数日前までBBとか全く知らなかったけど何とかなったw
- ある程度軽量化が進むと乗り心地が気になってくる。
- 自転車のカスタマイズはプラモデル感覚で楽しいのかも。
- ノーマル時は使用ギア3〜7だったけど、カスタマイズするごとに
ほぼ5たまに7
->漕ぎ出し5でほぼ7
になった。
各重さの詳細はこちら
次回予定
- シフター
- グリップ
- ブレーキ
- スプロケット
- クランク
- チェーン
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