牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

メカニカルキーボードのキーキャップにも Tape-Mod してみる

前置き

  • キーボードの基盤の裏にテープmodすると結構効果ある
  • スペースキーとかスタビライザーついているキーの打鍵音だけ若干カチャカチャ音が気になる
  • キーキャップにもテープmodすれば効果あるかも?ということでやってみた
  • ちなみに、Tape-Mod = 養生テープを貼ってノイズを軽減させる改造法

キーキャプに Tape-Mod

まずスペースキーでやってみる

  • Keychron K2 v2
  • Gateron 赤軸

貼る前

www.youtube.com

貼った後

  • 高音のかちゃかちゃ音が削れている気がする

www.youtube.com

アルファベットのキーキャップにもやってみる

  • Keychron K2 v2

Gateron 赤軸

  • 高音のかちゃかちゃ音が削れている気がする

www.youtube.com

Outemu サイレント・クリーム・イエロー軸

  • 差異が小さくてよくわからない。ヘッドフォンで聴くと若干削れてる気もする。

www.youtube.com

YUNZII KC68 での比較

(keychron K2 で動画を撮り忘れた...)

貼る前

www.youtube.com

貼った後

  • 静音軸のせいで差異がわからぬ...

www.youtube.com

感想

  • 赤軸だと差異があって効果ある気がする
  • 静音軸のサイレント・クリーム・イエロー軸だと差異が小さくてよくわからない
  • スペースバー、左シフト、エンター、バックスペースのキーで Tape-Mod するのは効果が感じられていいかもしれない
  • 全キーに貼るのは超めんどくさい
    • アルファベットのキーとか1x1サイズのやつ4面ではなく2面にだけ貼るのでいいかもしれない
    • ちなみに1x1キーキャップに貼った養生テープのサイズは 12.5x5mm