牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

メカニカルキーボード Keychron K2 v2 を違和感なく使えるようになるまでカスタマイズしてみるメモ その2

cortyuming.hateblo.jp

前置き

  • K2 の打鍵感がイマイチに感じる原因がわからずゴニョニョやってて気づいたというかやってみたことまとめ
  • キーキャップと軸を入れ替えてもイマイチ感が拭えず
  • 基盤を留めてるネジを締め直してみたり
  • クッション性が悪いのかと思いそこの奥側にインテリアの下部に貼るクッション材を貼ってみたら意外といい感じになった

キーボードの裏奥側にクッション材を貼ってみた: クッションmod

Before (動画)

クッションmod 前

www.youtube.com

After (動画)

クッションmod 後

www.youtube.com

感想

  • 動画だとイマイチさがわからないけど寿司打での得点が安定して激上がりした
    • 高級コースで1500~3800円だったのが2500~5000円に上がった(たまたまかも)
      • 寿司打自己ベスト5060円分お得でした!
  • 打鍵感の違和感が減少した気がする
  • これでもう違和感なく使えそうな気がする
  • 打鍵感は静音軸を使ってるので二の次、だけど気が変わったら軸とキーキャップを入れ替えて試すかも
  • 購入してから丸3年目にしてようやく凍結せずに使えそう

追記2023/11/28: クッションmod 効果は勘違い...打鍵感が良くなったのはチルトの高さとネジ締めっぽい

  • クッションmodではなくて高さの問題だったっぽい
  • 2段階チルトの低い方を立ててみて寿司打をしたら 4300円だった
  • クッションmod取り止め
  • 打鍵感が良くなったと感じたのは、チルトの高さとプレートのネジをキツく締め直したからかもしれない
  • チルトを高くすれば必ずしも打ちやすくなると思い込んでたのも敗因