牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

メカニカルキーボード kit の CIY TESTER84 を購入したのでセットアップしてみたメモ

前置き

  • ガスケットマウントでファンクションキーありのキーボードを購入したつもりが...
  • 安かったし

届いての第一印象

  • ガスケットマウントだと思って購入したのに違ったらしい
  • ずっしり重い。良い意味で。持ち運びする用途でなければ。
  • 安い割には質感は良い感じ。

セットアップ

まずバラしてみた

  • ねじ止めだけでバラすのは簡単
  • ただ基盤のコネクタが固かったので外さなかった
  • 作りが硬そうな感じ
  • 中にシリコンフォームとかあってノイズ対策は意識してるっぽい

とりあえず tepe mod

foam mod はやらなくても良さそうな雰囲気

  • 底に厚いフォームが入ってた
  • 最底のねじ止めのとこだけスポンジ挟んでみた

軸の取り付け

  • Gateron G Pro V3 茶軸
  • V3 はピンの作りがしっかりしていて取り付けやすい

キーキャップ取り付け

  • 注文している XDA-SA のキーキャップが届かないので、別のキーボードにつけてたものを外して一時的に取り付け

RGB Backlight

  • 派手ではないやつを付けとくほうが軸がしっかり繋がってるか確認しやすいのでつけるようした

動作確認

タイピングしてみる(動画)

  • 入力はしやすいような、SAの傾斜があるから?
  • いくらか最手前のキーが右手に引っかかる感じがする
  • なにかイマイチしっくりこない、打鍵音も打鍵感も
  • XDA の方が打鍵音とか良いかもしれない

www.youtube.com

一旦中断

  • なんかイマイチなので一旦凍結

再開

  • YoutubeでMod動画を見てたら、擬似的に Oリングでガスケットマウント mod できそうなので再開
  • SAのキーキャップがイマイチの一因のような気もするのでXDAに変更してみた

O-Ring Gasket-mount Mod

厚くなりすぎて失敗

  • スペースキー側が厚くなりすぎてタイピングしづらくなった

上部だけOリングを入れてみた

  • いい感じになった

若干だけどしなって沈むようになった(動画)

www.youtube.com

最終的な打鍵音(動画)

www.youtube.com

最終的な見た目(仮)

おまけ: メカニカルキーボード改造用の工具

  • 最終的にこれが使いやすかった(2023/11/23現在)
    • キーキャップ外し(白いリング状のやつ)
    • スイッチ軸外し(短かいU字状のやつ)
    • 奥の黄色いキーキャップ・スイッチ軸外し両方できるやつも便利

感想

  • 悪くない感じになったけどまだ良くなりそうな気もする(キーキャップと軸の相性次第?)
  • キーキャップと軸はそのうち再考したい
  • スタビライザーついているキーがシャカシャカなるのが気になる
    • ルブしたら控えめになった
  • チルトスタンドは立てない方が個人ん的に打ちやすいかも?
  • コスト(ほぼアリエクで購入)
    • Zuoya tester84: 4,344円
    • Gateron 茶軸: 3,507円
    • とりあえずのキーキャップ PBT-XDA: 1,410円
    • (静音リングとか含めず)
    • 合計: 9,261円
    • あれ?安くもない?
    • Amazon で 13,000~20,000円くらいで買えるメカニカルキーボードと同等くらいのスペックだろうか
      • セールでガスケットマウント+(黄軸or茶軸)のものを買った方がコスパ良かったかもしれない
        • いろいろ買ったり試したり失敗したりして知見を得たからまあいいか
  • 想定以上に手間取って時間かかってちょっとしんどかった

追記2023/12/05: DIP スイッチ

  • A の左にある capslock を control キーとして使うと capslock オンのライトが点灯してしまうので、DIP スイッチで入れ替える
  • DIP スイッチの2番目をオンで capslock と left_ctrl が入れ替わる