牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

メカニカルキーボード YUNZII KC68 の軸をコトコト打鍵感で有名な Akko V3 Cream Yellow Pro に交換してみたメモ(改造完結編 Final)

前置き

  • タクタイル軸に交換しようと思っていたのだけれど、別のキーボードにつける予定で購入した Akko V3 Cream Yellow Pro が KC68 と相性良さそうだったのでこちらに取り付けてみた
  • PBT-XDA キーキャップも購入したので取り替えてみた
  • SA より XDA の方が心地よい打鍵音になる気がする

Akko V3 Cream Yellow Pro を取り付け

  • パッケージが高級感を漂わせている
  • 安物軸と違ってピンが曲がってる軸が皆無
  • ちなみにアリエクのブラックフライデーセールで購入したのでめちゃ安の2,765円で買えた(90pcs)

キーキャップ取り替え

  • 大概いつもホワイトかブラックがベースのものばかりチョイスしてしまうので、あえての気分が上がりそうなカラーのものをチョイス
  • 質感・打鍵音ともに良い感じ
  • ちなみにこれもアリエクのBFセールで2,557円とお安く手に入れた

安いので箱無しの袋詰め。物自体は良い品質だと思う。

打鍵音(動画)

www.youtube.com

感想

  • youtubeで軸の打鍵音の動画をいろいろ見て Akko V3 Cream Yellow Pro がベターそうだったので購入したけどアタリだった
  • いわゆる良いとされるコトコト打鍵音は、やはりライナーの黄軸系+PBT-XDAの組み合わせといわゆるガスケットマウント的なクッション性のあるキーボードの相性での音な気がする
  • 打鍵感・打鍵ともにとても良い
  • 個人的に打鍵が強すぎるのだけれど、いい感じのコトコト打鍵音を出すのであれば優しくタイピングするのがよさそう
  • 寿司打1発目で高級コース4300円でたからそこそこタイピングしやすそう
  • BFセールで安く購入できたし結果もよかったので満足度高し
  • YUNZII KC68 の改造は今度こそほんとに改造完結編 Final でおしまい、たぶん