牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

メカニカルキーボード CIY TESTER84 のキーキャップを交換して打鍵感と打鍵音を改善してみたメモ

前置き

  • 暫定的にアリエクで購入した安価な千円強のPBT-XDAのキーキャップをつけていたけど音がイマイチ
  • アリエクのブラックフライデーセールで2つ購入。打鍵音の相性が良さそうな方を選択。
  • Akko Cream Yellow 軸も購入したけど TES84 と相性がイマイチだったので別のキーボードで使う予定に変更

キーキャップ

取り替え

静音リングが緩くて外れる

  • たまたま一緒に何となく購入してた太くて若干穴の小さいOリングを使ってみた
    • https://ja.aliexpress.com/item/32965363255.html
    • 静音性というか打鍵音の高音が削られて良い感じになった気がする
    • 良い感じなので追加購入しようと思う
    • ちなみに黒を注文したのに白が届いた(面倒なのでクレーム入れなかった)

スペースバーがカチャカチャする対策

  • カチャカチャうるさく感じるのでテープ mod とスポンジを挟めてみた
  • ついでにスタビライザーにルブした(ついでにスペースバー以外も)

キートップの印刷ずれを発見

  • キートップの印刷が間違ってる(安いからまあ仕方ない)
    • 6^ が上下逆

取替後の見た目

動作検証(動画)

キーキャップ取替前

www.youtube.com

キーキャップ取替後

www.youtube.com

感想

  • 最初はイマイチかもと思ったけど使ってたらなかなか良いかも、打鍵音も打鍵感も
  • 寿司打で寿司打で1発目から高級コースで3920円でまあまあなスコア
  • もともと硬めの打鍵感だったけど、ファットOリングが効いているのか若干ソフトになった気がする
  • キートップの印刷が若干ズレてるものがいくつかあった
  • キーキャップはこれベターだけど、茶軸が軽すぎるのでそのうち変えたい
    • 軸変えたら完結しそう