牌語備忘録 -pygo

あくまでもメモです。なるべくオフィシャルの情報を参照してください。

牌語備忘録 -pygo

メカニカルキーボードのスペースバーがカチャカチャうるさい場合の対処のメモ

前置き

キーキャップを雑に抜いたらスタビライザーが取れた

  • 引っこ抜いたら可動部分の四角柱みたいな部品だけがキーキャップについたまま取れた...
  • ちなみにキーボードは Keychron K2 v2 改

バラしてスタビライザーを付け直したけどカチャカチャ音が鳴るようになってしまった

  • 動画とか参考にしてなんとかスタビライザーを基盤から外して取り付け直した
    • 外すのも取り付けるのもコツがいるようで、初めてやるとなかなか面倒
  • 基盤についているスタビライザーをつまんで動かしててみたら多少ぐらつく
  • スタビライザーに無理にチカラがかかって歪んだようで、基盤に緩く付いてグラグラするのが原因っぽい

グラグラを固定してカチャカチャ音を抑制してみる

  • 耐震マットがあったので小さく切ってスタビライザーを簡易に固定してみた

打鍵音の比較(動画)

修正前

www.youtube.com

修正後

www.youtube.com

感想

  • スタビライザーのグラつきを抑えるのはカチャカチャ音対策になりうるみたい
  • テープ貼ったりするより効果ある気がする
  • スタビライザーが外れた時は、部品を購入しないと直らないかと思ったけけど何とかなった
  • 意図せずスタビライザーが壊れたけど知見を得れてよかったかもしれない